Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. 【やわらか裏技】鶏ささみと大根の揚げ浸し

    はっとりみどりさんがレシピを投稿しました!1分前

  2. みんな大好き!*きのこと鶏ひき肉のコクうま炊き込みご飯*

    みんな大好き!*きのこと鶏ひき肉のコクうま炊き込みご飯* 12分前

    123人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. もやしとちぎり豚団子のうま辛♡ごま味噌スープ【#包丁不要】

    もやしとちぎり豚団子のうま辛♡ごま味噌スープ【#包丁不要】 18分前

    350人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. とろ〜り♡ベーコンポテトポタージュ【#簡単 #ミキサー不要】

    とろ〜り♡ベーコンポテトポタージュ【#簡単 #ミキサー不要】 35分前

    144人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. *長ねぎとイカ下足イカ耳のガリバタぽん炒め*

    松山絵美さんがレシピを投稿しました!41分前

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

秋のスピードおやつ☆黒糖大学いも

10

2014.10.19

分類

調理時間: 10分

ID120486

宮沢史絵

フードコーディネーター

すぐに作れる秋のおやつです。大ぶりな大学芋もいいけど、さつま芋は細切りにすることで、少ない油でフライパン1つで揚げから絡めるまでが出来ます。
黒糖で、より風味のあるこっくりとした大学芋に!
黒糖がなければ、きび砂糖や上白糖でも美味しくできます。

さつまいも 時短

このレシピをブログで紹介する

材料(2人分)
さつまいも 150g
A
黒砂糖 大さじ1
A
みりん 大さじ1
A
醤油 小さじ1
サラダ油 適宜
黒ゴマ 適宜
作り方
Point!
さつま芋は、炒めるというより、素揚げにするようにあまりいじらずで。 Aは加熱したら、すぐに飴状になってきますので、手早くサッと炒める程度でつやが出て絡んだらOKです。ゆるすぎず、固くなりすぎず。
  1. さつま芋は、7mm角程度の棒状にきって、水にさらし、ザルにあげ、水気をきる。
    Aは合わせておく。
  2. フライパンに多めの油を入れて加熱し、1のさつま芋を加え、中火で揚げ焼きにする。
    さつま芋の色が、全体濃い黄色に変わってきたら、一旦火を止め、クッキングペーパーで余分な油を拭き取る。再び加熱し、Aを加え炒め、Aが飴状にお芋全体に絡んだら、火を止めて、あれば黒ゴマをふりかける。
15 61
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

時短×肉味噌 (10) さつまいも×鮭 (3)
もっと見る

「大学芋 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents