Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

自家製アンチョビ

60

2014.09.10

分類

調理時間: 1時間 0分(漬ける時間を覗く)

ID119626

田口恵美

おもてなし♡レシピ

意外と簡単に作れるアンチョビ。
お家で手作りしてみませんか?
冷蔵庫に入れて1年程保存可能です。

いわし ブランチ おもてなし 記念日 世界各国の料理

このレシピをブログで紹介する

材料
シコイワシ(10cm程度のもの) 適量
イワシの30%程度
オリーブオイル 適量
作り方
Point!
冷蔵庫で寝かせる場合は、熟成が遅くなるので、1ヶ月半くらい寝かせてください。
  1. イワシの頭、骨、背びれ、尾びれ、内蔵を取り除き、手で3枚おろしにする。
    (ウロコも付いていたら取り除いてください。)
  2. 塩水(分量外の塩)でイワシの身をキレイに洗う。
  3. ペーパーでイワシの身の水分をしっかり拭き取り、イワシの身の重さを計る。
    (ここでしっかり拭き取らないと、保存期間が短くなります。)
    (ここで計ったイワシの身の30%の塩の量を用意してください。)
  4. 保存容器に【塩】→【イワシの身】→【塩】→【イワシの身】とミルフィーユ状に重ねていく。
  5. 保存容器の蓋をしっかりと閉めて、床下などの涼しい所で約1ヶ月保存する。
    (冷蔵庫で保存する時は、1ヶ月半くらいおいてください。)
  6. 1ヶ月後。
    (ここで浮き上がって来た水分を濾して熟成させるとナンプラーになります。)
    再び塩水(分量外の塩)でイワシの身を洗い、よく水分を拭き取る。
    (ここでしっかり拭き取らないと、保存期間が短くなります。)
  7. 煮沸消毒した瓶にイワシの身を敷き詰め、イワシの身が隠れるくらいオリーブオイルを注ぐ。
    冷蔵庫で保存して、1週間後から食べごろです。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×中華風スープ (10) いわし×薄力粉 (3) ブランチ×マーマレード (3) 世界各国の料理×鶏手羽先 (3) 記念日×黒ごま (3)
もっと見る

「アンチョビ 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents