
暑くて火を使いたくない日にも嬉しい、電子レンジだけで作れるすき焼き風のうどんです。 冷凍うどんに具材と甘辛のたれを合わせてレンジで加熱するだけで、豚の旨味と玉ねぎの甘みがしっかり染みた一品に。 仕上げに卵黄を絡めれば、まろやかで満足感のある味わいになります。
下準備
・玉ねぎは薄切りにする。しめじは石づきを切り落として小房に分ける。
・豚バラ薄切り肉は食べやすい長さに切り、酒をもみ込んでおく。

耐熱容器に冷凍うどんを入れ、上にしめじ・玉ねぎ・豚バラの順に重ねる。豚肉はできるだけ重ならないように広げる。

ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で2分加熱する。

一度取り出してA 醤油大さじ2、みりん、砂糖各大さじ1を加え、うどんをほぐすように全体をよく混ぜる。再びふんわりラップをかけ、電子レンジ(600W)で3分加熱する。

豚肉に火が通っていることを確認し、全体をよく混ぜる。

器に盛り、青ねぎ(小口切り)、いりごま(白)を散らし、お好みで卵黄をのせる。

・豚肉は重ならないように広げるとムラなく火が通ります。加熱後に中心が生っぽければ、全体を混ぜてから30秒ずつ追加加熱してください。 ・電子レンジの出力や耐熱容器の大きさで加熱時間は前後します。様子を見ながら微調整してください。 ・具材は豚ロース薄切りや他のきのこ(えのき・まいたけ)に代えてもおいしく作れます。 ・卵黄をのせない場合は、少し濃いめに感じることがあります。お好みで砂糖を少し減らしてください。
レシピID:528176
更新日:2026/07/12
投稿日:2026/07/12

2026/07/13 23:24
