以前作った肉まんレシピの皮を改良し包みやすくしました。 ホームベーカリーを使って簡単に作れるレシピです。
ラップに包んだ生地は30分おいて置くとパンパンにラップが張った状態になっています。 その後すぐに生地を伸ばして巻いてしまうと巻いた時にひだの筋が入りにくいので一度生地の表面を軽く貼るように丸めて10分休ませてください。(工程3) 丸めの後の綴じ目は摘んで閉じなくてもいいです。(生地を貼りすぎたり閉じすぎると生地が締まりすぎて伸ばしにくくなるため) 40℃の発酵機にかけたあとは若干膨らんでいる状態です。2倍にはなっていませんが蒸すと膨らみます。 40℃で10分と書いていますが最低10分で15分になっても大丈夫です。お湯が湧いた状態で蒸し器に入れてください。
干し椎茸はさっと洗ってかぶるくらいの水を入れてくゆっくり戻す。(大さじ2以上の水) パーチメントペーパーを7cm×7cmに切った物を8枚用意する。
30分置いた生地を8等分に分けて丸める。乾燥しないように ラップを被せ10分置く。
具を包んだらパーチメントペーパーの上に置き40℃で10分発酵機にかける。発酵機がない場合は乾燥しないように蓋付きのタッパにお湯を入れたカップと一緒に入れて20分程置く。 発酵させたらすぐに蒸籠(蒸し器)をかけるお湯を沸かし蒸籠(蒸し器)を温める。
蒸気の上がった蒸籠(蒸し器)に肉まんを並べて強火で15分蒸す。2段蒸し器で一度に蒸す場合は問題ないですが2回に分けて蒸す時は具を包んで4個分を先に発酵させ発酵させている間にお湯を沸かし残りの4個を包み始めると時間差ができてタイミングよく2回目も蒸せます。
403739
ayakuma
食材選びから作る事・食べる事・もてなす事を日々楽しんでいます。 フードコーディネーター 食生活アドバイザー カリフォルニアでお料理教室kitchen-oliveを主宰。 2019年ワシントン州シアトル郊外に引っ越し主婦をしながら料理ブログをはじめレシピ開発中。