肉まん

70

2020.12.27

分類主食

調理時間: 1時間 10分(下準備時間は除く)

ID 403739

ayakuma

食を楽しむ。

以前作った肉まんレシピの皮を改良し包みやすくしました。
ホームベーカリーを使って簡単に作れるレシピです。

    材料4人分(8個分)
    A
    薄力粉 200g
    A
    中力粉(All Purpose) 50g
    A
    インスタントドライイースト 4g
    A
    ベーキングパウダー 4g
    A
    砂糖 15g
    A
    3g
    A
    ぬるま湯 130g(30℃ぐらいの温度(秋、冬))
    ラード 10g
    豚の挽肉 200g
    茹で筍 60g
    玉ねぎ 1/2個
    干し椎茸 3枚
    B
    椎茸の戻し汁 大さじ2
    B
    大さじ1
    B
    醤油 大さじ1
    B
    砂糖 小さじ2
    B
    鶏がらスープ素 小さじ2
    B
    オイスターソース 大さじ1
    B
    胡麻油 小さじ1
    片栗粉 大さじ1
    作り方
    Point!
    ラップに包んだ生地は30分おいて置くとパンパンにラップが張った状態になっています。
    その後すぐに生地を伸ばして巻いてしまうと巻いた時にひだの筋が入りにくいので一度生地の表面を軽く貼るように丸めて10分休ませてください。(工程3)
    丸めの後の綴じ目は摘んで閉じなくてもいいです。(生地を貼りすぎたり閉じすぎると生地が締まりすぎて伸ばしにくくなるため)
    40℃の発酵機にかけたあとは若干膨らんでいる状態です。2倍にはなっていませんが蒸すと膨らみます。
    40℃で10分と書いていますが最低10分で15分になっても大丈夫です。お湯が湧いた状態で蒸し器に入れてください。
    1. 干し椎茸はさっと洗ってかぶるくらいの水を入れてくゆっくり戻す。(大さじ2以上の水)
      パーチメントペーパーを7cm×7cmに切った物を8枚用意する。
    2. ホームベーカリーにA

      薄力粉 200g、中力粉(All Purpose) 50g、インスタントドライイースト 4g、ベーキングパウダー 4g、砂糖 15g、塩 3g、ぬるま湯 130g

      を入れて生地モード又はスピード生地モードで6分捏ねたらラードを加え3分捏ねる。
      捏ねあがった生地をラップで包み常温に30分置く。
    3. 玉ねぎ、茹で筍はみじん切りにする。干し椎茸はできるだけ細かくみじん切りにする。玉ねぎは分量外の油小匙1で透きとおるぐらいに軽く炒める。ボウルに入れて粗熱をとる。
      粗熱が取れたら豚の挽肉、茹で筍、干し椎茸を加え合わせる。
      B

      椎茸の戻し汁 大さじ2、酒 大さじ1、醤油 大さじ1、砂糖 小さじ2、鶏がらスープ素 小さじ2、オイスターソース 大さじ1、胡麻油 小さじ1

      の調味料を加えしっかり合わせたら最後に片栗粉を入れて混ぜ合わせる。
    4. 30分置いた生地を8等分に分けて丸める。乾燥しないように
      ラップを被せ10分置く。
    5. 一つの生地を麺棒で直径12cmくらいに広げる。真ん中を厚め周りを薄めに伸ばすと包みやすい。
      工程2で作った具(45gから50g)を丸めて伸ばした生地の中央に置き包むように生地を持って利き手の親指と人差し指でひだを作りながら包んでいく。
    6. 具を包んだらパーチメントペーパーの上に置き40℃で10分発酵機にかける。発酵機がない場合は乾燥しないように蓋付きのタッパにお湯を入れたカップと一緒に入れて20分程置く。
      発酵させたらすぐに蒸籠(蒸し器)をかけるお湯を沸かし蒸籠(蒸し器)を温める。
    7. 蒸気の上がった蒸籠(蒸し器)に肉まんを並べて強火で15分蒸す。2段蒸し器で一度に蒸す場合は問題ないですが2回に分けて蒸す時は具を包んで4個分を先に発酵させ発酵させている間にお湯を沸かし残りの4個を包み始めると時間差ができてタイミングよく2回目も蒸せます。
    8 63
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「肉まん 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。