基本中の基本だからこそ自信を持って作りたいですよね。褒められるレベルでちゃんと作れる方法、伝授します。
①たまごを入れる前にとろみをつける ②たまごは2回に分けて入れる ③たまごが固まるまで触らない
たまごを腰がなくなるまで溶いておく。 長ねぎをみじん切りにしておく。
「熱湯」 必ず計量しましょう。そうしないと味が決まらないので。
「中華スープの素」 味覇でも創味シャンタンでもトップバリューでもなんでもOK!
「味見する」 その代わりここで味見をして、塩分調整して味を決めましょう。 最初にやると舌がニュートラルなので迷わないはず
「グルグル混ぜる」 弱火にしたら、対流を作って...
「水溶き片栗粉」 ここに少しずつ入れます。
「少量ずつ」 回し入れるんじゃないですからね!回ってるところに入れるのが正解!
「沸騰させる」コツ① 水溶き片栗粉を入れきったら沸騰させます。これでとろみが定着します。でんぷんのアルファ化の原理です。
「温度を下げる」 ここでまた温度を下げます。
「グルグル混ぜる」 再び対流を作って...
「溶きたまご」コツ② 2回に分けて入れるよ!
「細く」 箸を伝わせて細く流し入れるとお店みたいに繊細な絹衣のような感じになるよ!
「一旦固める」コツ③ 溶きたまごを半量入れたら固まるまで触らないこと。
「グルグル混ぜる」 1投目のたまごが固まったらまた混ぜます。
「2投目」 さっきと同じ要領で。
「細く」 おんなじです。
「2投目終了」コツ③ 再び固まるまで待って...
「長ねぎ」 香りを活かしたいのでこのタイミングで。
「ごま油」 仕上げの仕上げ! あとはお好みで胡椒を。
「完成!」 簡単シンプルだからこそ、極めるとマジで変わります。
392205
2022/05/16 01:41
2022/05/16 00:52
2020/08/16 20:06
こじまぽん助
分子調理学研究家・ビデオグラファー
料理の「それが知りたかった!」をあなたに。材料が同じでも、テクニックがなくても「作り方ひとつで」確実においしく作れるレシピをご紹介。 料理の「全ての工程には、おいしくなるための理由が必ず存在」しています。動画では、それを誰にでもわかるように解説しています。 普段は裏方として、映像制作/マーケティングを中心に事業展開しています。 主たる業界として、 ①食品/調味料/飲料メーカー ・WEB CM 制作 ・レシピ開発 ・パッケージ写真 ・料理動画 ②建築/美容/SaaS/金融/自動車/アパレル/その他色々 ・WEB CM 制作 ・街頭広告 制作 (渋谷スクランブル交差点等) ・交通広告 制作 (山手線/タクシー等) ・TV CM 制作 ・短編ドラマ制作 ・SNS 運用支援 ・ナレーター/声優 (年に数回だけ) 等を上流から下流まで担当。 年間200〜300本程度の動画を制作しています。 <映像関連 所属/会員> ・だから、LUMIX。運営委員会 (2023/1〜) ・LUMIX 公認クリエイター (2023/3〜) ・LUMIX 公式パナチューバー (2020/9〜) ・LUMIX プロフェッショナルサービス (2019〜) ・SIGMA プロフェッショナルサービス (2023/2〜)