材料を混ぜ溶かして冷やし固めるだけ! ゼラチンをゆるめに使い、とろりとクリーミーな仕上がりにした杏仁豆腐です。
材料を煮溶かした後、氷水で鍋底を冷やすと時間短縮ができます。 杏仁豆腐そのものの甘さは控えめのレシピになっています。 シロップ漬けブルーベリーが入手できない場合は、お好みのフルーツ&蜂蜜でもOKです。
小鍋にA 牛乳350ml、杏仁霜大さじ2、きび砂糖大さじ1、粉ゼラチン5gを入れて混ぜ、弱火にかけて煮溶かす。 ※沸騰させないよう注意する。
粗熱がとれたらカップに注ぎ、冷蔵庫で冷やし固める(1時間程度) ※カップではなくお弁当箱で冷やし固め、スプーンで大きくすくって盛り付けてもOK。
固まったら、シロップ漬けブルーベリーをシロップごとかける。
388545
タナカトウコ
薬膳料理家・フード系ライター
広告会社勤務を経て、食まわりのフリーランサーに。レシピ提案、取材執筆、講師、コンサル、商品プロデュース、イベント企画などに携わる。食に関する保有資格は、野菜ソムリエプロ、漢方カウンセラー、薬膳アドバイザー、ベジフルビューティーアドバイザー等。50代になった現在、社会人大学生として自然地理&人文地理の側面から食の学びを深耕中。モットーは「かわいく、たのしく、おいしく、ヘルシー」だが、時々やさぐれモードが発動してジャンクレシピを提案することがある。