
子供達があまり好きじゃなく食べてくれなかったししゃも。 カルシウムも豊富だし、お魚も食べさせたいし… どうやったら食べてもらえるかな?と考えて唐揚げにしてみました。 香ばしい食感とタレの味が大ヒット! 白飯と相性抜群なので、ご飯がすすむおかずです♪
ビニール袋にししゃもと片栗粉を入れ、振って満遍なく衣をつける。

フライパンに揚げ油(1cm程度)を入れて熱し、①を入れて両面よく揚げ焼きする。

タレを作る。耐熱容器にA 酒大さじ1、みりん大さじ1、醤油大さじ1、砂糖大さじ1を入れ、電子レンジ600Wで1分加熱し、その後さらに30秒加熱する。

②を皿に盛り、③のタレをかけたら完成。

タレは電子レンジでしっかりアルコールを飛ばします。ラップはせずに加熱してくださいね。 加熱ご、まだアルコールっぽさが残っているようなら10〜20秒ずつ加熱時間を伸ばして様子を見てください。
レシピID:517980
更新日:2026/01/24
投稿日:2026/01/24

ちい 管理栄養士
管理栄養士
おすすめ企画のご紹介♪