ワンプレートおせちの盛り付け

20

2022.01.27

分類主菜

調理時間: 20分(盛り付け時間のみ)

ID 429258

山下枝利子

美味しく食べてカラダの中からキレイに健康に 

素敵なおせち料理のレシピは多数ありますが、その盛り付けについて書かれているものや詳細が少ないなと感じたので、写真を載せようと思いました。私もいつも悩むので、来年のお正月どなたかのお役に立てていたら嬉しいです。

    材料

    2人分
    お皿やお椀、南天など季節の植物 適宜

    作り方

    ポイント

    豆皿や小鉢などを数種類組み合わせることで、より立体的でおしゃれに華やかな食卓になります。お重に詰めるまででもないなという量のときや、おもてなしにもオススメです。紅白なますは、中身をくり抜いた柚子を器にしても素敵です。
    1. おせちはお好みのものを作っておく。もしくは、家にあるおせち料理をすこしずつ用意。
      盛り付けたい&使いたいお皿やお椀、南天など季節の植物を用意しておく。
    2. まず、メインの大皿を決めます。わたしは白っぽいものを選びました。白や黒などシンプルな無地のものがオススメです。
    3. その次に、豆皿を用意します。のせる料理をイメージしながら選ぶと選びやすいかもしれません。私は柄のあるものやお正月らしい形のもの、高さのあるものを選びました。豆皿はいくつか用意しておくと、いろんな場面で使えます。高さのあるものを使うと盛り付けに変化がでて、奥行きが出るかと思います。
    4. お皿や豆皿にお料理を盛りつけ、お椀にはお雑煮を盛り付けました。筑前煮は黄色で新春らしい華やかさを出しました。最後に南天の葉や松を添えて、出来上がりです。季節のお花や植物がすこしあるだけで華やかな食卓になりますね。
    0 10

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    おせち料理 たこ かまぼこ パーティー 持ち寄り アイデア料理 おせち料理 時短 栗きんとん 筑前煮 簡単 簡単レシピ 肉巻き 記念日 酢のもの お雑煮 お餅 黒豆

    このレシピをサイトに埋め込む

    「おせち料理 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは