きのこたっぷり・けんちん汁

20

2014.12.12

分類

調理時間: 20分

ID 122179

minoa

Delicious Kitchen *簡単でおしゃれなごはん

いりこでとった出汁にたくさんのきのこと根菜を入れて、豚の背油と一緒に煮込みました。体が温まるスープです。

アイデア料理 ヘルシー おふくろの味

このレシピをサイトに埋め込む

材料(4人分~)
煮干し 40g
1000cc
しいたけ 2枚
まいたけ 1/3株
えのき 1/4株
しめじ 1/3パック
白ネギ 1/2本
大根 200g
人参 50g
あぶら麩 3cm
豚の背脂 20g
ごま油 小さじ2
しょうゆ 大さじ2・5
大さじ2・5
小さじ1/2~
作り方
Point!
塩で味を調整してください。
あぶら麩は仙台のあぶら麩を使っています。なければ油あげを湯通しして使っても美味しいです。
豚の背脂はお肉やさんにありますが、豚バラやロース塊の脂部分を切り取り、冷凍ストックしています(*^_^*)茹でて余分な脂が落ちてコクがでますよ。けんちんうどんにしても美味しいです。
  1. 豚の背脂は細切りにし、熱湯で茹でてざるにあげておく。
    煮干しの頭を取り除き、背中から左右に割いてわたを除く。
  2. いりこ出汁をとる。頭と内臓を取った煮干しを鍋に入れ、よい香りがするまで炒る(中火)。火を止めて、水を入れて15分程度おく。強火にかけて沸騰したら弱火で煮出し(5分)、アクがあれば除く。ザルに濡らしてしぼったふきんを置き、上からゆっくり入れてこす。
  3. しいたけは薄切り、まいたけ、しめじは小分けにする。えのきは3cm幅に切る。
    白ネギは1センチ幅に、大根、人参は皮をむき、厚さ3㎜のいちょう切りにする。
    あぶら麩は3㎜のいちょう切りにする。
  4. 鍋にごま油と材料を全て入れて、野菜のふちが透明になってくるまでゴムべらでかき混ぜながらしっかり炒める。
  5. 出汁を注ぎ、フタをして野菜が柔らかくなるまで煮る。しょうゆ、酒、塩で味を付ける。
3 7
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    ヘルシー×本格 (28) アイデア料理×即席 (13) おふくろの味×蒸しパン (3)
    もっと見る

    「けんちん汁 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは