3色ちぎりパン

130

2016.02.24

分類主食

調理時間: 2時間 10分

ID 134385

おおもと のりこ

ハレの日ごはんレシピ帖

ひな祭りにぴったりの3色ちぎりパンです。もっちりふわふわのシンプルパンなので、お食事パンとしても楽しめます。

ホームベーカリー 電子レンジ 菓子パン 記念日 子供 ソフト系のパン おもてなし

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分(2組分)
強力粉 100g
無塩バター 10g
牛乳 75㏄
砂糖 大さじ1
1g
ドライイースト 4g
打ち粉用強力粉 適宜
食紅(赤) 小さじ1/5
食紅(緑) 小さじ1/5
お湯 小さじ1強
作り方
Point!
発酵のタイミングをしっかり見て下さい。目安は2倍の大きさ。
  1. 耐熱容器にバターと牛乳を入れ、電子レンジ(500W)に40秒かけます。
    耐熱ボウルに移してイーストを入れ、泡立て器で軽く混ぜ、砂糖と塩を加えたら更に混ぜます。
    強力粉を半分ほど入れ、なめらかになるまで混ぜます。
    残りの強力粉を入れたら、粉っぽさが残るくらいにまとめ、「NEWクレラップ」を軽くかけて、電子レンジ(500W)に15秒ほどかけます。
  2. 食紅をそれぞれお湯(小さじ1/2ぐらいずつ)で溶いておきます。
    ①の生地を取り出してまな板の上で3等分し、1つはそのまま、残りは赤と緑の食紅をそれぞれ混ぜ、各々しっかりとこねて、丸めます。
    ※生地の色の様子を見て少しずつ加えて混ぜてください。
  3. 耐熱ボウルに「NEWクレラップ」で仕切りを作るようにし、②の生地をそれぞれ仕切りごとに入れていきます。
    キチントさん「お料理ペーパー」を水でぬらし、軽く絞ったものをボウルにかけ、そのまま20分ほど温かい場所に置いて2倍の大きさになるまで待ちます。
  4. 打ち粉をしたまな板に③の生地を出し、それぞれ2等分したら空気をぬくように丸めます。
  5. 天板にキチントさん「クッキングシート」をしき、3色が1組になるように並べます。
    キチントさん「お料理ペーパー」を水でぬらし、軽く絞ったものをそっとかけたら、空気が入らないように、またパン生地に当たらないように「NEWクレラップ」をかけてそのまま30~40分ほど発酵させます。
  6. オーブンを180度に温めます。

    ⑤の生地が2倍の大きさになったら、打ち粉を表面にふりかけ、温めたオーブンで12分ほど焼きます。
22 33
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    おもてなし×アーモンドパウダー (24) 子供×ハロウィンデコ (21) 電子レンジ×節約料理 (6) ソフト系のパン×食事系パンケーキ (3) ホームベーカリー×米 (3) 菓子パン×蒸しパン (3) 記念日×秋刀魚 (3)
    もっと見る

    「クレハ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは