大人のティラミス

20

2015.01.18

分類

調理時間: 20分(冷やす時間を除く)

ID 120905

神田えり子

私と家族と食卓と

ビターなココアとエスプレッソが大人の気分。
「ティラミス」はイタリア語で「本命にして!!」の意味。ちょっと気持ちは重いけど、味はあっさり甘さ控えめです。
ワインとの相性も抜群です☆

    材料(150ccのカップ4個分)
    卵黄 1個分
    グラニュー糖 10g
    マスカルポーネチーズ 220g
    卵白 1個分
    グラニュー糖 20g
    レモン汁 小さじ1
    ビスケット(マリーなど) 8枚くらい
    A
    インスタントコーヒー 大さじ1
    A
    熱湯 大さじ3
    ココアパウダー 小さじ2程度
    作り方
    Point!
    ※ビスケットにしっかりエスプレッソを染み込ませて。
    後で⑥で載せるビスケットにもあらかじめ染み込ませておく方がエスプレッソがマスカルポーネ生地に流れずきれいに仕上がります。
    ※ココアは味を馴染ませるために半分先にふるうが、冷やすと黒っぽくなるので、もう半分は食べる直前にかけています。

    他のおつまみレシピは「おつまみレシピ.jp」・・・http://www.otsumami-recipe.jp/
    1. ・Aを合わせてエスプレッソを作っておく。
    2. カップにビスケットの半量を大きめにちぎりながら敷き、エスプレッソの半量を少しずつかけしばらく置き染み込ませる。
      残りのビスケットも同様に染み込ませて準備しておく。
    3. 卵黄、グラニュー糖(10g)をボウルに入れ、泡立て器で混ぜる。
      湯煎にかけ絶えず混ぜながら人肌程度に温める。
    4. 火から下ろして粗熱を取り、マスカルポーネチーズを加えてよく混ぜる。
    5. 別のボウルに卵白を入れてハンドミキサーでこしを切り、少し泡立ててからグラニュー糖(20g)を2回に分けて加え、その都度泡立ててしっかりしたメレンゲを立てる。
      最後に1~2分低速でキメを整える。
    6. ④のメレンゲを③の生地に2回に分けて加え、レモン汁も加えてゴムべらで切り混ぜる。
    7. ①の型に⑤の半量を流し込み軽く空気を抜く。
      エスプレッソを染み込ませた残りのビスケットを載せ、その上に⑤の残りの半量を流し入れて空気を抜く。
    8. 上からココアパウダーの半量を茶漉しでふるいかけ、冷蔵庫で1時間~休ませる。
      冷えて馴染んだら、食べる直前に残りのココアパウダーをふるいかける。
    9. 大きな容器に全量入れて作って、スプーンですくってお皿に盛りつけても。
    35 160
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「スイーツ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。