レシピサイトNadia
    主食

    小分け保存でラクラク☆お茶漬けの具「鯵の味噌茶漬け」

    印刷する

    埋め込む

    メールで送る

    • 10

    鯵の干物をほぐして薬味と共にお茶漬けの具に。冷凍保存してもそのままごはんにのせてお湯をかけて食べれます。

    材料2人分(お茶漬けの具2個分)

    • 鯵の干物
      1枚
    • 大葉
      6枚
    • みょうが
      1個
    • みそ
      小さじ2

    作り方

    • 1

      鯵の干物を焼いて、骨から身を外してかるくほぐす。粗熱は取る。

      小分け保存でラクラク☆お茶漬けの具「鯵の味噌茶漬け」の工程1
    • 2

      大葉は千切りにし、みょうがは小口に切る。

    • 3

      具材とみそを2等分して、それぞれラップで包む。

      小分け保存でラクラク☆お茶漬けの具「鯵の味噌茶漬け」の工程3
    • 4

      具材をラップで包むときはまずは二つに折って2~3回上の部分を折り返します。

      小分け保存でラクラク☆お茶漬けの具「鯵の味噌茶漬け」の工程4
    • 5

      その後、軽く空気を抜きながら、両側をキャンディーみたいにくるくる閉じて

      小分け保存でラクラク☆お茶漬けの具「鯵の味噌茶漬け」の工程5
    • 6

      ひとつにして結びます

      小分け保存でラクラク☆お茶漬けの具「鯵の味噌茶漬け」の工程6

    ポイント

    あたたかいごはんに載せてお湯やお茶を注いで召し上がってください。 冷蔵で2日ほど保存可。冷凍もOK。

    作ってみた!

    質問