Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

みわくのコーン、ゴールドラッシュでミニコーンパイ

80

2014.05.12

分類

調理時間: 1時間 20分

ID115315

ナオミ

シンプルごはん・シンプル生活

とうもろこしの甘さを更にオーブンで蒸し焼きにして凝縮。素材の風味と甘みを丸ごと、サクサクのパイに包み込みました。

パイ ブランチ おもてなし シニア 子供

このレシピをブログで紹介する

材料(5個分(直径約9㎝丸))
冷凍パイシート 2枚
とうもろこし 1本
バター 10g
玉ねぎ 小1/4個
小麦粉 大さじ1
牛乳 80ml
ブイヨンキューブ 1/4個(1g)
塩コショウ 少々
1個
大さじ2
岩塩 適量
作り方
Point!
とうもろこしを焼くのにひと手間かけましたが、茹でてもレンジでもOK。パイの中身が少量で作りにくい時は、倍の分量で作り、余りは衣を付けてコーンコロッケや牛乳で伸ばしてコーンスープにどうぞ♪
  1. *とうもろこし下準備
    とうもろこしの焦げやすいひげの部分を切り落とし、皮ごと洗い汚れを取ったら、網の上に皮付きのまま並べて170℃のオーブンで30分くらい焼く。
  2. 粗熱が取れたら皮を剥き、包丁で実をそぎ芯から外す。取れた実の半分をそのままの粒と、もう半分をフードプロセッサー等でペースト状にする。
    (とうもろこしの皮を剥く時に、中から熱い湯気が出る場合があるのでご注意を。)
  3. *パイの中身
    フライパンにバターとみじん切りの玉ねぎを入れ、しんなりするまで炒めたら小麦粉を加え粉臭さが無くなるまで弱火で良く炒める。
  4. 一度火を止め、牛乳とブイヨン、ペースト状にしたとうもろこしを加えかき混ぜる。馴染んだら再び火を付け、残しておいた粒のとうもろこしも加えとろみが出るまで弱火で火を入れる。塩コショウをして味を整え、冷ましておく。
  5. *パイシート
    解凍したパイシートを一回り大きくなるまで綿棒で伸ばし、上下で合計10枚を型で抜く。(打ち粉を使うと作業しやすいです。一度に型から取れないので、残った生地をまとめ、そこからも取ります。)
  6. クッキングシートに5枚並べ、中央に中身を乗せてたら(大さじ1強くらい)、卵に水を加えて混ぜ合わせたものを、つなぎ目になる部分に塗る。
  7. 残りの5枚に、空気が抜けるよう切れ込みを入れたら、上に乗せてはがれない様に、周りを軽く押さえる。焼き色が付くよう卵水を表面に塗り、少量の岩塩を乗せる。
  8. 190℃のオーブンで15~18分、こんがりするまで焼いたら出来上がり。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×中華風スープ (10) 子供×蒸し料理 (9) シニア×がんもどき (7) パイ×胡椒 (3) ブランチ×マーマレード (3)
もっと見る

「とうもろこし 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents