Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. チーズチキンナゲット【#作り置き #お弁当 #揚げない】

    チーズチキンナゲット【#作り置き #お弁当 #揚げない】 3時間前

    215人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 大好き!キクラゲと卵のスープ

    Remeさんがレシピを投稿しました!4時間前

  3. フライパンで10分!ご飯の炊き方

    フライパンで10分!ご飯の炊き方 6時間前

    初回は浸水2時間 無洗米でしたが少し芯が残ったのですが まぁこんなもんか仕方ないよねって感じでした。 今回は時間がなかったので浸水無しで無洗米炊きましたが芯が がっつり残っためっこ飯でした・・・時間があるときはではなくて通常 浸水が必要なのかと思います。チャーハンにしてもダメで最終的にリゾットにて食べました。それなら二度手間ですよね。ちゃんと、検証してから勧めたほうがいいかと思います。

  4. ごはんがすすむ!【厚揚げ麻婆。】

    楠本 睦実さんがレシピを投稿しました!7時間前

  5. パクパク食べちゃう♪セロリときゅうりの浅漬け

    熊橋麻実さんがレシピを投稿しました!7時間前

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

お肉ジューシー&皮パリッのローストチキン

70

2014.12.24

分類

調理時間: 1時間 10分

ID122492

ゆーりん

1コインのB級ごはん

1晩塩水に浸けたお肉にパイナップルジュース・塩コショウ・オリーブオイルを馴染ませて焼きました。

鶏肉 ビールに合うおつまみ ワインに合うおつまみ おもてなし 記念日 世界各国の料理

このレシピをブログで紹介する

材料(約4人分)
丸鶏 1羽
☆塩 大さじ2
☆ジュース(今回はパイナップル) 50cc
☆オリーブオイル 大さじ1
☆胡椒・ドライハーブ 少量
作り方
Point!
塩水に浸けることで(ブライニング)塩味がお肉にしみ込むと共に、柔らかくジューシーなお肉に仕上がります。 ジュースをかけることで糖分効果により、照りよく仕上がります。
  1. 鶏肉の表面とお腹の中を水で洗い、ポリ袋などに水400ccと塩大さじ2を入れた中に入れます。
    ふくろの口を結び、数時間(できれば一晩)冷蔵庫に入れます。
  2. 鶏肉を袋からだします。
  3. 鶏肉にジュースをかけ、手でなじませます。
    ボールに溜まったジュースはお腹の中にもなじませます。
  4. 鶏肉の表面とお腹の中に胡椒・ドライハーブをかけます。
  5. 全体にオリーブオイルをかけてかじませます。
    足は広がらないように糸で縛ります。
    手羽の部分が気になる場合はこちらも縛ります。
  6. 230度に熱したオーブンで5分焼き、180度に温度を下げて約1時間焼きます。
    じゃが芋・人参などの野菜を添える場合は、焼き上がる20分ほど前に
    チキンの周りに置いて一緒に加熱します。
  7. 竹串をさして透明な汁が出たら焼き上がりです。
  8. マッシュポテトを添え、このような感じで盛り付けてみました。
6 7
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×炊き込みごはん (11) ビールに合うおつまみ×麻婆豆腐 (3) ワインに合うおつまみ×黒こしょう (3) 世界各国の料理×鶏手羽先 (3) 記念日×黒ごま (3) 鶏肉×STAUB (3)
もっと見る

「ローストチキン 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents