プロ料理家のレシピ数:31,454レシピ

フィンランドのクリスマス菓子プルーンのパイ、ヨウルトルットゥ

  • 2014.12.20

  • 122419
    フィンランドのクリスマス菓子プルーンのパイ、ヨウルトルットゥ
    フィンランドのクリスマス菓子プルーンのパイ、ヨウルトルットゥフィンランドのクリスマス菓子プルーンのパイ、ヨウルトルットゥフィンランドのクリスマス菓子プルーンのパイ、ヨウルトルットゥ

    コメント

    フィンランドのクリスマスと言えばコレ!というのがこのお菓子。本来はもう少しビスケットのような生地なのですが、お手軽にパイシートで作りました。ドライプルーンもジャムにせずそのまま。プルーンの酸味とパイのリッチなバター感がとっても美味しいです♪でも材料は3つだけ。すぐに作れちゃうので今年のクリスマスパーティにぜひ。砂糖を使わずさっぱりした甘みなので朝ごはんにも^^

    材料(4個分)

    8個
    1枚
    適量

    作り方

    1

    プルーンは鍋に入れてかぶるくらいに水を加え、中火で5分ほど煮て冷ます(柔らかくなるまで)。冷凍パイシートは室温に出して半解凍にする。

    2

    パイシートを包丁で4等分の正方形にカットしたら、角から中心に向かって切れ目を入れ、アルミ箔を敷いたオーブントースターのトレーに置く。

    3

    水けをふき取ったプルーンを真ん中に2個ずつ置いて星形になるように包んだら、オーブントースターで10~15分、生地がパリッとするまで焼いて出来上がり!
    粗熱を取って取り出して粉糖を掛けてください。

    ポイント

    ※パイシートは「ベラミーズ」を使っています。これ、美味しいです。
    ※パイシートは解凍しすぎると成形しにくくなるので、まだ固いうちからカットし始めてください。

    このレシピのコメントや感想を伝えよう!

    作ってみたお料理の写真をアップ

    似たレシピをキーワードからさがす

    関連記事

    ページの先頭へ

    最近見たレシピ