ルバーブは、見た目はフキのようで、セロリにも似た感じの、茎を食べる野菜です。独特の香りと酸味があって、野菜なのに使い方は果物に近い感じ。 主にジャムやお菓子作りに使われます。太くて繊維質で固そうな茎なのですが、加熱するとあっという間に溶けてしまうんです。なので、ジャムに最適!どんな果物よりも手軽にジャムにできて、お菓子に使うととっても美味しいので毎年作っています。
はちみつを加えても、煮詰まりすぎてとろみが出ない場合は、白ワインで調整するのがおすすめ。 白ワインを加えて火にかけてとろみを調整してください。
材料の準備 ルバーブを洗い、水気をふき取って1~2センチくらいに刻み、フライパンに入れて砂糖、レモン汁を加えて混ぜ合わせる。
煮る 強火にかけて水分が出てきたら中火にし、なべ底を混ぜながら煮崩れまで10分ほど煮る。
仕上げ ルバーブの形がなくなり、ペースト状なったらはちみつを加え、甘さと固さを調整する。
保存について 瓶は煮沸消毒ではなく、よく洗って水けを拭きとった瓶に、除菌アルコールのスプレーを吹きかけて乾かしたものを使ってます。ジャムがアツアツのうちに瓶に入れて蓋をし、逆さにして冷めるまでおくとある程度脱気するので蓋がペコっとへこみます。この簡易保存でも、経験上、冷蔵庫で2~3か月は大丈夫です。(それ以上は食べきってるのでわからずですが)
304782
ヤミー
世界を旅する、料理研究家。輸入食材店に勤務しながら料理ブログをスタートして話題となり、現在はテレビや雑誌、企業のレシピ開発で活躍の他、ベストセラーとなった著書多数。近著に『ヤミーさんのおうちで世界一周レシピ』『ワンボウルクッキング』(いずれも主婦の友社)。NHK「きょうの料理」や、冠番組「ヤミーのレシピ帖」(長野朝日放送)などのテレビ出演、少人数制料理教室「Yummy‘s Cooking Studio」を主宰するなど、輸入食材の知識を活かして、世界中の料理を日本の家庭で作れる簡単レシピにするのが得意。 最近は日本一のカルディマニアとしてもテレビやラジオ、雑誌などでも活躍している。