
ほろ苦い菜の花と香ばしいベーコンを合わせた、春らしい彩りサラダ🌸 ジューシーなベーコンの旨みと、トマトやコーンの甘みがバランスよく楽しめます。 ドレッシングで和えるだけなので、手軽にもう一品作りたいときにもぴったり◎ 仕上げにパルメザンチーズを加えることで、コクのある味わいに仕上がります。 ドレッシングはシーザーやフレンチドレッシングがおすすめです! 食卓をパッと華やかにしてくれる副菜としてはもちろん、おもてなしにもおすすめ♪ 春の味覚を楽しめる一皿、ぜひお試しください😊
下準備
・ベーコンを食べやすい大きさに切る。
・コーン缶の水気を切る。
・ミニトマトを半分に切る。
・菜の花の根元を少し切り落とし、長さ半分に切ってつぼみ側と太い茎側に分けておく。
鍋にA 水1リットル、塩小さじ1を入れ、お湯を沸かす。 菜の花の太い茎側を入れて1分茹でたら、つぼみ側を加えて30秒茹で、ザルにあげて冷水にとって冷ます。

ベーコンをフライパンに入れ、中火でお好みの焼き加減まで焼く。

ボウルにコーン缶、ミニトマト、菜の花、ベーコン、お好みのドレッシングを加えよく混ぜ合わせる。

器に盛り付け、パルメザンチーズ、お好みでブラックペッパーをかける。

・菜の花は茹ですぎないようにし、ほろ苦さと鮮やかな色を残すのがポイントです。茹でた後はしっかり水気を切ってください。 ・ベーコンはカリッとするまで焼くと、香ばしさと旨みがアップします。 ・ドレッシングは入れすぎると水っぽくなるので、様子を見ながら加えてください。 ・パルメザンチーズは仕上げに加えることで、コクと風味が引き立ちます。
レシピID:522254
更新日:2026/04/01
投稿日:2026/04/01