リピート必須!『基本のピーナッツだれ』

10

2019.02.19

分類調味料

調理時間: 10分

ID 372609

むっちん(横田睦美)

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

そうめんつゆ、しゃぶしゃぶ、ドレッシングに…

作っておくとなにかと使える、コク旨なピーナッツだれ。無糖のピーナッツバターを使って、お手軽に作れるのにお店のたれのような複雑なおいしさ。

いろいろなもののベースになるので倍量作ることをお勧めします。

バター はちみつ ピーナッツ ドレッシング 便利 基本 手軽 梅雨 ラー油

    材料

    ピーナッツバター 大さじ2(無糖・チャンクタイプ)
    しょうゆ 大さじ3
    はちみつ 大さじ1
    砂糖 大さじ2
    大さじ1
    ラー油 小さじ1

    作り方

    ポイント

    ピーナッツバターは油なので、水分(ほかの調味料)は少しずつ入れていきます。一度に加えると混ざらないだけでなくだまだまに…。

    色々なものに使えるので、倍量で作ってもいいくらいです。冷蔵で2週間ほど持ちます。

    1. 今回は業務スーパーのこのタイプを使いました。
      ほかにもスキッピ―の粒入りタイプがおすすめです。
    2. 基本的には混ぜていくだけです。
      混ぜる順番によって混ざりやすさが違うので、順を追って説明します。

      まずはピーナッツバターに【しょうゆ大さじ1】を混ぜます。ミニ泡立てを使うと便利です。
    3. 少しずつ混ぜていくとなめらかな状態になってきます。

      ここまで来たら残りのしょうゆを大さじ1ずつ入れて混ぜます。
    4. すべてのしょうゆを混ぜ終わりました。

      はちみつ、酢、砂糖をいれてその都度なめらかになるまで混ぜ合わせます。
    5. 仕上げにお好みでラー油を入れてください。
    17 324

    コメント・感想 Comment

    277433 さん
    2020.05.21 13:30

    ピーナツバターの消費をしたくて検索したらこちらにたどり着きました。 ラー油の量を調整したら大人にも子どもにも合うおいしいタレ! また作ります^_^

    むっちん(横田睦美)
    むっちん(横田睦美) さん
    2020.05.21 14:39:01

    277433さん 素敵な食卓写真でありがとうございます!パンも毎日ピーナッツバターだと飽きちゃうので、我が家では積極的に料理に使います♡辛さがなければ、お子様も好きな味ですもんね!そうめん食べてて梅雨に飽きたら、このタレを混ぜると味変できるのでおすすめです!作ってくださりありがとうございます!

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    手軽×冷製パスタ(12) バター×簡単煮物(9) 酢×ビタミンC(7) はちみつ×手羽中ハーフ(5) ドレッシング×黒オリーブ(3) ピーナッツ×黒酢(3) ラー油×鷹の爪(3) 便利×黒豆(3) 基本×黒豆煮(3) 梅雨×鉄分(3) 麺×高タンパク(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「バター 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは