肉厚しいたけのじっくりバターステーキ

20

2018.11.22

分類副菜

調理時間: 20分

ID 368542

築山紀子

Norikostyle 華やぐおつまみレシピ

肉厚の大きなしいたけで作りたい、大満足できるバターステーキ。フライパンに蓋をし、蒸しながらじっくり焼きます。むぎゅっとじゅわっと感がご馳走。

蒸し焼き フライパン ステーキ しいたけ 蒸し焼き こしょう パセリ バター オリーブオイル ごちそう

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分
肉厚しいたけ(生) 2枚
オリーブオイル 少量
バター 15g
小さじ2
醤油 小さじ1
パセリのみじんぎり 適量
黒こしょう 少々
作り方
Point!
肉厚のしいたけは大きさにより火の通り具合が異なります。
焦げやすいので蓋を開け、両面ひっくり返し様子を見ながら蒸し焼きしてください。
  1. 肉厚しいたけ(生)の石突を切り、笠に切り込みを入れる。
  2. フライパンにオリーブオイルを薄くのばす。
    しいたけの笠の表面を3分ほど焼く。
  3. 火を弱め、バターを入れて溶かす。
    しいたけを返し、酒を入れる。
    フライパンに蓋をし、弱火で蒸し焼きする。
    (※片面約5~6分ずつじっくりと。途中で返しながら、バターと馴染ませる。焦げないよう弱火で火加減に気を付ける。)
  4. 蓋を開け、醤油を回しかける。
    しいたけを全体と絡めながら、馴染ませる。
  5. お皿に盛り、パセリのみじんぎりをかけ、黒こしょうを挽く。
158 319
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    フライパン×アクアパッツァ (19) オリーブオイル×プラントベース (6) こしょう×簡単サラダ (5) バター×スーパーフード (5) 肉×パスタソース (5) ごちそう×食パン (3) しいたけ×黒酢 (3) ステーキ×魚料理 (3) パセリ×黒豆 (3) 蒸し焼き×黒酢 (3)
    もっと見る

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは