意外に綺麗に出来ないのが【いちごサンド】 試行錯誤して行き着いたのが… ホイップクリームに”少量”のゼラチンを加えるレシピ! ホイップクリームがまとまり いちごが動きにくいから 切ってみると…綺麗な断面に♪ 絶妙な配合のゼラチンが ふわっとした食感を残しつつ クリームがはみ出さず食べやすくなりますよ! 詳し~いレシピなので、喫茶店のようないちごサンドが出来ますよ♪
ホイップクリームとゼラチンは素早くボウルを回しながら、よく混ぜ合わせてください。 ホイップクリームの分量は2つ分(8切れ分)ですが、 半分の材料で作るとゼラチンとホイップクリームが均一に混ざりにくいので、 こちらの分量で作り、2つ分作るか、余ったホイップは器に入れて ムースとしてお召し上がりください。
いちごを洗い水気を取り ヘタを包丁で切り落としておく
●いちご選び 大きくて先があまり尖っていないものがおすすめです。 4.5cm~5cm程度のいちごがちょうどいいでしょう。
●食パン(8枚切り)の耳を切る 重ねて一気に2枚切るのではなく一枚切り、もう一枚に重ねて 同じ大きさに切ると、食パンがくずれず綺麗に同じ大きさに切れます。
ボウルに生クリーム、砂糖をいれ、ハンドミキサーで角がしっかり立つよう固めに泡立てる。 小さな器にA ゼラチン3g、80度のお湯大さじ3を入れゼラチンの粒感がなくなりとろっとした液体になるまでよくかき混ぜる。 生クリームに溶かしたゼラチンを 加えゴムベラでよく混ぜ合わせる。
食パンに生クリームを真ん中が厚くなるようにのせ、 その上に、 まず真ん中に縦に一つおいて、角に向けて4ついちごを並べる。
配置したいちごの上にいちごが隠れるようにたっぷりホイップをのせましょう。 中心においたいちごがかくれるように、中心が厚くなるようにのせるのが ポイントです。
いちごの間にホイップクリームが行き渡るように、食パンを上からおさえてから 4つ端をおさえ、形を整えて、はみ出たクリームをスプーンなどで優しく 取り除きましょう。
30cm幅のラップを40cmぐらいの長さに切り敷く。 サンドイッチをひっくり返し、 上が下になるように置き、 ラップでぴったり包む。 包みめを下になるようひっくり返して 冷蔵庫で2時間以上冷やす。
よく切れる包丁で切りましょう。包丁に熱湯をかけて布巾で水気をしっかり取ります。 サンドイッチの頂点に刃先をあわせて、力を入れず、大きく包丁を数回往復させて一気にカットしましょう。 包丁についたクリームを拭き、サンドイッチの角度を変えて同じように包丁をあたため、 同じ要領で切ります。
ホイップクリーム+ゼラチンの断面映えレシピ 型不用!市販のスポンジで簡単!ズコットケーキ★詳し〜いレシピ https://oceans-nadia.com/user/148150/recipe/436592
386851
mayumillion
料理研究家
プロフィールご覧頂きありがとうございます 料理研究家/フードコーディネーター ✴︎✴︎旬を楽しむ おもてなし家庭料理✴︎✴︎ mayumillion (マユミリオン)と申します 作る方も食べる方も笑顔にするような “心豊かになる 幸せレシピ”をモットーに 身近な食材で美味しく健康的で華やかな 「旬を楽しむ おもてなし家庭料理」を発信 ✴︎野菜多めのデリ風お惣菜&マリネ ✴︎作りたくなる高見えメイン ✴︎至福のおつまみ ✴︎漬けて焼くだけオーブン料理 ✴︎旬の果実でヘルシースイーツ レシピ開発/写真提供/コラム執筆/スタイリング/雑誌掲載/商品PR動画出演など 食に関する仕事に幅広く従事しています 毎日の料理が楽しくなるよう 簡単に手に入る少ない材料や調味料でも 美味しく健康的な料理をご紹介しています 《料理は目で食べる》と言われるぐらい 見た目も大事! 元ネイリスト、アパレルデザイナーの センスを活かして 華やかにおしゃれに見えるよう 食材の配色や盛り付けを工夫 また、フランスに住んでいたことと 旅行が好きなので、 いろんな国の料理を作るのも好きです 日本人にも食べやすく、日本の材料でも 作れるようアレンジした海外の料理など いろんなお料理やスイーツのレシピを アップしていきたいと思います🎶 よろしくお願いします😊 Instagram→@mayumillion