詳し〜い!喫茶店のいちごサンドのレシピ

10

2020.03.21

分類デザート

調理時間: 10分(冷蔵庫で冷やす時間は省いています。)

ID 386851

mayumillion

心豊かになる幸せレシピ

意外に綺麗に出来ないのが【いちごサンド】
ホイップクリームにゼラチンを少し加えるのがこの「いちごサンド」を綺麗に仕上げる
最大のポイント!ふわっとした食感を残しつつ、綺麗な断面に、少しまとまるので
クリームがはみ出さず食べやすくなります。
詳し~いレシピなので、喫茶店のようないちごサンドが出来ますよ♪

フルーツサンド いちごサンド おもてなし 食パン 生クリーム 簡単 いちご レシピ フルーツサンド アイデア料理

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分(写真の量です。1つ分(4切れ))
いちご 5つ
8つ切り食パン 2枚
生クリーム 200ml
砂糖 大さじ2
A
ゼラチン 3g
A
80度のお湯 大さじ3
作り方
Point!
ホイップクリームとゼラチンは素早くボウルを回しながら、よく混ぜ合わせてください。
ホイップクリームの分量は2つ分(8切れ分)ですが、
半分の材料で作るとゼラチンとホイップクリームが均一に混ざりにくいので、
こちらの分量で作り、2つ分作るか、余ったホイップは器に入れて
ムースとしてお召し上がりください。
  1. いちごを洗い水気を取り
    ヘタを包丁で切り落としておく
  2. ●いちご選び
    大きくて先があまり尖っていないものがおすすめです。
    4.5cm~6cmのいちごがちょうどいいでしょう。
  3. ●8つ切り食パンの耳を切る
    重ねて一気に2枚切るのではなく一枚切り、もう一枚に重ねて
    同じ大きさに切ると、食パンがくずれず綺麗に同じ大きさに切れます。
  4. ボウルに生クリーム、砂糖をいれ、ハンドミキサーで角がしっかり立つよう固めに泡立てる。
    小さな器にA

    ゼラチン 3g、80度のお湯 大さじ3

    を入れゼラチンの粒感がなくなりとろっとした液体になるまでよくかき混ぜる。
    ②に加えゴムベラでよく混ぜ合わせる。
  5. 食パンに生クリームを真ん中が厚くなるようにのせ、
    その上に、
    まず真ん中に縦に一つおいて、角に向けて4ついちごを並べる。
  6. 配置したいちごの上にいちごが隠れるようにたっぷりホイップをのせましょう。
    中心においたいちごがかくれるように、中心が厚くなるようにのせるのが
    ポイントです。
  7. いちごの間にホイップクリームが行き渡るように、食パンを上からおさえてから
    4つ端をおさえ、形を整えて、はみ出たクリームをスプーンなどで優しく
    取り除きましょう。
  8. 30cm幅のラップを40cmぐらいの長さに切り敷く。
    サンドイッチをひっくり返し、
    上が下になるように置き、ラップで包む。包みめを下になるようひっくり返して
    冷蔵庫で2時間以上冷やす。
  9. よく切れる包丁で切りましょう。包丁に熱湯をかけて布巾で水気をしっかり取ります。
    サンドイッチの頂点に刃先をあわせて、力を入れず、大きく包丁を数回往復させて一気にカットしましょう。
    包丁についたクリームを拭き、サンドイッチの角度を変えて同じように包丁をあたため、
    同じ要領で切ります。
47 282
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×フライドチキン (45) おもてなし×マーマレード (24) アイデア料理×無限ピーマン (13) レシピ×レモスコ (4) いちご×飲むケーキ (3) いちごサンド×時短 (3) フルーツサンド×簡単時短 (3) 生クリーム×黒豆煮 (3) 食パン×黒豆 (3)
    もっと見る

    「フルーツサンド 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは