トースターでできちゃいます! 昔ながらのかためプリンです。 苦味のあるカラメルと、濃厚なめらかなプリンがたまりません。 トースターで簡単につくれるように、卵液の配合もいろいろ試してレシピにしました。 BRUNO crassy+ スチーム&ベイク トースターのスチームモードで焼くと、均一に火が通り、なめらかなプリンに焼き上がりますよ!
・【工程1】カラメルは一気に加熱すると焦げるため、様子を見ながら加熱します。一度取り出すことにより、一気に加熱するよりゆるやかに加熱されます(途中で混ぜたりする必要はありません)。お使いのレンジによって加熱の具合が変わるので、様子を見ながら加熱してください。熱湯を加える際は、飛び散りますので気をつけてください。また、レンジ加熱したカラメルや容器は大変熱くなりますので、やけどしないよう気をつけてください。 ・【工程3】泡立て器で混ぜ合わせる際は、空気が入らないようにしてください。 ・【工程4】卵液を流すと、カラメルと混ざってしまったように見えますが、焼き上がると2層に分かれます。 ・【工程6】焼き足りないもの:プリンの表面の中央部分が液体の場合です。 焼けているもの:プリンの表面の中央部分を人差し指で触り、柔らかく固まっているが、揺らすとプルプル動く程度です。焼き上がり直後は柔らかいですが、粗熱がとれる間に余熱で火が通り、冷やすと締まってよいかたさになります。 ・カラメルをつくった後の容器は、ぬるま湯を張って1時間ぐらい放置すると、カラメルが溶けてきれいに洗えます。 ・プリン型はアルミ製をご使用ください。ガラス製は使用しないでください。ステンレス製は熱伝導が悪く、焼きむらができてしまうので焼きプリンには向きません。 #ブルーノタイアップ
ペーパータオルにサラダ油または溶かしバターを含ませ、プリン型の内側に薄く塗る。
カラメル用の砂糖大さじ5、水を耐熱容器に入れ、ラップをせずに電子レンジ(500W/3分)で加熱する。 周りに薄く色が付き始めるので様子を見ながら、同様に30秒、さらに30秒加熱する。 さらに好みの色になるまで10秒ずつ加熱する。 好みの色になったら熱湯を加え、よく混ぜ合わせる。
1のカラメルをプリン型に均等に分け入れる。
ボウルに卵、プリン用の砂糖80gを入れ、泡立て器でよく混ぜる。 牛乳を3回に分けて加え、その都度よく混ぜ合わせる。 バニラエッセンスを入れ、さらに混ぜ合わせる。
3を茶こしでこしながら2に分け入れる。 1つずつアルミホイルをかぶせ、側面に沿わせてフタをする。 BRUNO crassy+ スチーム&ベイク トースター付属のベイキングトレイに並べる。
トースターに入れ、給水口に付属の給水カップで水を1杯入れる。 スチームモード/160度/20分で焼く。
一度トレイごととり出してアルミホイルを外し、焼き加減を確認する。 焼き足りないものは再びトレイにのせてアルミホイルをかぶせ、スチームモード/160度/5分で焼く。 これを繰り返し、すべてに火を通す。 焼けたものはアルミホイルをかぶせたまま、粗熱がとれるまで置いておく。 粗熱がとれたら、冷蔵庫で2時間以上冷やす。
型とプリンの間に竹串を底までそっと入れ、型に沿わせて1周まわす。 型を逆さにし、型とプリンの隙間に竹串をそっと刺して空気を入れ、器にツルンッと出す。 お好みでホイップクリーム、さくらんぼを飾る。
428066
mayumillion
料理研究家
プロフィールご覧頂きありがとうございます 料理研究家/フードコーディネーター ✴︎✴︎旬を楽しむ おもてなし家庭料理✴︎✴︎ mayumillion (マユミリオン)と申します 作る方も食べる方も笑顔にするような “心豊かになる 幸せレシピ”をモットーに 身近な食材で美味しく健康的で華やかな 「旬を楽しむ おもてなし家庭料理」を発信 ✴︎野菜多めのデリ風お惣菜&マリネ ✴︎作りたくなる高見えメイン ✴︎至福のおつまみ ✴︎漬けて焼くだけオーブン料理 ✴︎旬の果実でヘルシースイーツ レシピ開発/写真提供/コラム執筆/スタイリング/雑誌掲載/商品PR動画出演など 食に関する仕事に幅広く従事しています 毎日の料理が楽しくなるよう 簡単に手に入る少ない材料や調味料でも 美味しく健康的な料理をご紹介しています 《料理は目で食べる》と言われるぐらい 見た目も大事! 元ネイリスト、アパレルデザイナーの センスを活かして 華やかにおしゃれに見えるよう 食材の配色や盛り付けを工夫 また、フランスに住んでいたことと 旅行が好きなので、 いろんな国の料理を作るのも好きです 日本人にも食べやすく、日本の材料でも 作れるようアレンジした海外の料理など いろんなお料理やスイーツのレシピを アップしていきたいと思います🎶 よろしくお願いします😊 Instagram→@mayumillion