お弁当にも彩り綺麗な♡揚げない♪かにかまとちくわの磯部揚げ

10

2021.04.20

分類副菜

調理時間: 10分

ID 411221

♪♪maron♪♪(青木ゆかり

育児の合間に身近な材料を使って簡単時短で楽しめる家庭料理を♡

青のりとカニカマの赤色が色鮮やかなちくわの磯辺揚げレシピです♪
揚げてないのにカリッとした食感でやみつきになります。

青のりは香り付けをする役割があるだけでなく、見た目にも食欲をそそる効果があります。
さらに青のりは栄養価にも優れた食品です。
青のりの食物繊維の含有率は高く、キャベツの70倍以上のカロチンを含み小松菜の10倍もの鉄分があります。
また、かにかまはたんぱく質が多く・低脂肪・低カロリーな食品です。手軽にたんぱく質を補給でき、ビタミンB1・B2を含み代謝の他にもエネルギーを生成する働きがあるので、疲労回復にも効果があるようです。

    材料4人分(16個分)
    ちくわ 4本
    かにかま 4本
    A
    小麦粉 大さじ4(レシピは薄力粉使用)
    A
    青のり 小さじ1
    A
    鶏ガラスープの素(顆粒) 小さじ1/2
    A
    1個
    大さじ2
    作り方
    Point!
    お好みで塩をつけながら食べると美味しいです。
    1. ◎ちくわは一箇所に切り込みを入れる。
      A

      小麦粉 大さじ4、青のり 小さじ1、鶏ガラスープの素(顆粒) 小さじ1/2、卵 1個

      の材料を混ぜる。
    2. ちくわの切り込みを入れた場所からかにかまを入れ、4等分に切る。
    3. 工程1のちくわにA

      小麦粉 大さじ4、青のり 小さじ1、鶏ガラスープの素(顆粒) 小さじ1/2、卵 1個

      を絡める。
    4. フライパンに油を入れて、弱火(鍋底に火の先があたらないくらいの火加減)で蓋をして工程2のちくわを炒める。蓋を開けて時々転がす。
    5. 全体に薄い焼き色がついたら、中火(鍋底に火の先があたるくらいの火加減)に上げてカリッとするまで転がしながら加熱する。
      キッチンペーパーで油を切り、お皿に盛る。
    1 246
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「揚げ焼き 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。