デザート

余った切り餅が大変身!ほっぺのように柔らかい♪みるく苺大福

印刷する

埋め込む

10
  • エネルギー245kcal
  • 炭水化物53.8g
  • 脂質1.2g
  • たんぱく質4.5g
  • 糖質52.3g
  • 食塩相当量0.1g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

切り餅で作ったとは思えないくらいフワッと柔らかいおもちの中にあんこを包み、甘酸っぱいいちごをのせました♪

材料2人分(2個分)

  • A
    切り餅
    2個
  • A
    砂糖
    小さじ2
  • A
    大さじ1
  • A
    牛乳または豆乳
    大さじ1
  • 片栗粉
    適量
  • 2個
  • あんこ
    40g(20g/個)

作り方

  • 下準備
    ◎切り餅は加熱しやすいように2〜3cm角に切る。 ◎あんこはラップに包んで丸めておく。 ◎苺のヘタを除く。

  • 1

    耐熱容器(レンジ対応)にA 切り餅2個、砂糖小さじ2、水大さじ1、牛乳または豆乳大さじ1の材料を入れてラップをふんわりかけたらレンジ600w1分半加熱してスプーン等を使ってよく混ぜる。

    余った切り餅が大変身!ほっぺのように柔らかい♪みるく苺大福の工程1
  • 2

    ラップ無しでレンジ600w30秒加熱し、よく混ぜたら手早く片栗粉を広げた台に取り出す。

    余った切り餅が大変身!ほっぺのように柔らかい♪みるく苺大福の工程2
  • 3

    2等分にし、手で平らに広げて真ん中にあんこをのせて包む。

    余った切り餅が大変身!ほっぺのように柔らかい♪みるく苺大福の工程3
  • 4

    とじめを下にして、包丁で真ん中に切り込みを入れたらいちごをのせる。

    余った切り餅が大変身!ほっぺのように柔らかい♪みるく苺大福の工程4

ポイント

☆濡らした包丁で切ると綺麗に仕上がります。

作ってみた!

  • クラ蔵
    クラ蔵

    2026/01/17 17:44

    レンジで簡単に作れて、餅がふわっと柔らかく、美味しいミルクいちご大福です。  (Ω`ε´Ω) 🍓☘ ̖́-
    クラ蔵の作ってみた!投稿(余った切り餅が大変身!ほっぺのように柔らかい♪みるく苺大福)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら