副菜

とうもろこしと枝豆の袋煮

印刷する

埋め込む

25
  • エネルギー267kcal
  • 炭水化物20.6g
  • 脂質13.8g
  • たんぱく質15.2g
  • 糖質18.4g
  • 食塩相当量1.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

生のあま〜いとうもろこしと枝豆の食感がおいしい!旬の食材を油揚げにつめこみました!外食が多い家族が帰宅する日は、出汁のきいた甘辛味のおかずをよくつくります。ホッとするお味です。作り立てもおいしいですし、冷めても味が沁みておいしいので、作り置きにもおすすめです。

材料3人分

  • 油揚げ
    4枚
  • 木綿豆腐
    300g
  • とうもろこし
    1本
  • 枝豆
    50g(冷凍むき身)
  • 大葉
    2〜3枚
  • 片栗粉
    大さじ1
  • ふたつまみ
  • A
    だし汁
    300ml
  • A
    醤油
    大さじ1
  • A
    みりん
    大さじ1

作り方

  • 下準備
    木綿豆腐はしっかり水切りする

  • 1

    とうもろこしの実を外し、大葉は細切りにする

    とうもろこしと枝豆の袋煮の工程1
  • 2

    ボウルに木綿豆腐、とうもろこし、枝豆、大葉、片栗粉、塩を入れて混ぜる

    とうもろこしと枝豆の袋煮の工程2
  • 3

    油揚げは半分に切って袋状に開く

    とうもろこしと枝豆の袋煮の工程3
  • 4

    具を等分して詰め、つまようじで留める

    とうもろこしと枝豆の袋煮の工程4
  • 5

    鍋にA だし汁300ml、醤油大さじ1、みりん大さじ1を入れて煮立て袋煮を入れ、弱火で10〜12分煮る。煮切ると味がしみておいしいです。
お好みでおろし生姜を添えて。

    とうもろこしと枝豆の袋煮の工程5

ポイント

油揚げは、キッチンペーパーでさっと油を拭き取るとさっぱりいただけます。お好みでおろし生姜を添えてもおいしいです。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら

マツ
  • Artist

マツ

50代からの無理しない健康ごはん

おすすめ企画のご紹介♪

袋煮×とうもろこしのレシピを探す