印刷する
埋め込む
メールで送る
生のあま〜いとうもろこしと枝豆の食感がおいしい!旬の食材を油揚げにつめこみました!外食が多い家族が帰宅する日は、出汁のきいた甘辛味のおかずをよくつくります。ホッとするお味です。作り立てもおいしいですし、冷めても味が沁みておいしいので、作り置きにもおすすめです。
下準備木綿豆腐はしっかり水切りする
とうもろこしの実を外し、大葉は細切りにする
ボウルに木綿豆腐、とうもろこし、枝豆、大葉、片栗粉、塩を入れて混ぜる
油揚げは半分に切って袋状に開く
具を等分して詰め、つまようじで留める
鍋にA だし汁300ml、醤油大さじ1、みりん大さじ1を入れて煮立て袋煮を入れ、弱火で10〜12分煮る。煮切ると味がしみておいしいです。 お好みでおろし生姜を添えて。
油揚げは、キッチンペーパーでさっと油を拭き取るとさっぱりいただけます。お好みでおろし生姜を添えてもおいしいです。
油揚げの油抜き
油揚げの短冊切り
レシピID:526838
更新日:2026/06/19
投稿日:2026/06/19
※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら
マツ
50代からの無理しない健康ごはん
おすすめ企画のご紹介♪
とうもろこしと枝豆の袋煮
2018/01/12
いろんな具をつめて楽しい♪油揚げで作る巾着レシピ