白だし香る✼とろりん茄子の和風テリーヌ

15

2020.05.01

分類副菜

調理時間: 15分(冷やし固める時間を除く)

ID 390144

戸根みちこ

❁簡単美味しい料理で家族を笑顔に❁料理家、料理教室主宰

型に入れて作るお食事ゼリー、テリーヌです。
おもてなしに出しても喜ばれる華やかな一品。
難しそうに思われますが、白だしを使うことでとっても手軽に作れます。
パウンドケーキ型がない場合は綺麗に洗った牛乳パックでも代用可能です。

材料4人分(約18cm×9㎝のパウンド型使用)
なす 2本
ミニトマト 10個
オクラ 10本(1袋分)
大さじ2
ヒガシマル醤油「京風割烹 白だし」 30ml
250ml
A
粉ゼラチン 10g
A
100ml
作り方
Point!
・野菜のサイズによって仕上がりサイズが若干変わってきます。トマトやオクラの数は、型と野菜サイズを見て調整してください。
・その他ベビーコーンやパプリカ、茹でたにんじんなどを加えるのもおすすめです。
・型に入れるときはカットした時の仕上がりをイメージして並べてください。
・最初にラップを敷くのは、出来上がったときに取り出しやすくするためです。できるだけ綺麗に伸ばして敷くことで仕上がりが綺麗になります。

#ヒガシマル醤油タイアップ
  1. ・ミニトマトは洗ってヘタを取り、水気を拭いておく。
    ・粉ゼラチンを容器に入れ、A

    粉ゼラチン 10g、水 100ml

    の水を加えてふやかしておく。
    ・なすは2㎜の厚さに縦向きに切る。
    皮目を切った残りの部分で12枚以上あるといい。
    ・パウンドケーキ型にはラップを敷いておく。
  2. 鍋に水とヒガシマル醤油「京風割烹 白だし」を加えて加熱する。沸騰したら火を止めて、ふやかしたゼラチンを加えてよく混ぜ溶かす。
  3. オクラは板ずりしてガクを取ったら小鍋に入れ、水(分量外)50mlを加えたら蓋をして2分加熱し、水に放って粗熱を取ったらザルにあげておく。
  4. フライパンに油を入れて中火で熱し、なすを入れて両面透き通って焼き色がつくくらいまで焼き、取り出したもののうち形の綺麗なもの6枚を写真のように敷き詰める。
  5. オクラも写真のように乗せ、ミニトマトも乗せる。
    なすの皮の部分も一緒に乗せてよい。
  6. 最後になすを6枚、写真のように並べ、1のだし汁をそっと注ぎ入れる。
  7. 粗熱が取れたら冷蔵庫で3時間以上冷やし固める。しっかり固まったら切り分けて皿に盛る。
13 91
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは