もみじ饅頭のこしあんの上品な味わいとバターの風味が楽しめる、リッチなカスタードクリームを使った和洋折衷のスイーツです。フルーツの甘酸っぱさと、カスタードクリーム、こしあんバターの甘さがよく合います。 こしあんバター入りカスタードは、シュークリームの中に入れたり、パンに塗ってクリームパン風にしてもお楽しみいいただけますよ♪
・工程2で牛乳の温度が高すぎたり、工程3で牛乳を一度に入れてしまうとダマができやすくなるので注意してください。 ・工程5では、鍋底が焦げやすくなるので、絶えず底を木べらでかき混ぜながら加熱してください。 ・工程8の盛り付けの際は、カスタードクリームやこしあんバターを層状に伸ばすのではなく、スプーンで点々と落とすように重ねていくと美しく仕上がります。 ・ブルーベリーは、冷凍のものを使うときは解凍後に水分が出てクリームが水っぽくなったり、ベリーの色が移るので、しっかり水けをとってから使用してください。
いちごはへたを取り、縦半分に切る。 カステラ(市販)は1㎝角に切っておく。
<こしあんバター入りカスタードを作る> ボウルに卵黄を入れ、泡立て器で溶きほぐし、きび砂糖を加えて混ぜる。薄力粉を茶こしやザルでふるいながら入れ、粉気がなくなるまでさらに混ぜる。
小鍋に牛乳を入れて中火にかけ、ふつふつと泡が出てきたら火を止める。(70℃くらいが目安です)
1のボウルに牛乳を3回に分けて加え、都度泡立て器で混ぜる。
3をざるでこしながら小鍋に戻し、弱めの中火にかける。とろみが出るまで泡立て器で絶えず混ぜる。
ふつふつと沸いてきたら木べらに持ち替え、底が焦げ付かないように時々火から外し、混ぜる。 木べらですくった時に、粘りのあるとろみからスーッと落ちていくくらいの柔らかいとろみに変わったら火を止める。
火を止め、もみじ饅頭のこしあんバター全量を加えて泡立て器で混ぜる。バットなどに入れ、表面をラップで覆い、底を氷水などに当てて完全に冷ます。
別のボウルで生クリームを九分立てに泡立て、6と合わせて泡立て器で混ぜる。
カップにカステラを入れ、こしあんバター入りカスタード、もみじ饅頭のこしあんバターをスプーンですくって入れる。 さらにいちご、ブルーベリー、こしあんバター入りカスタードを順に重ね、ミントを飾る。
480155
YUUMI/ユウミ
料理研究家
製菓衛生師/料理研究家。 千葉県出身、広島県在住。 身近にある食材や道具を使用した健康的なおやつやおかずの他、プロ顔負けのスイーツを家庭で作れる方法を発信している。 料理の楽しさ、食べる楽しみを直接届けること。 魅力ある広島の特産品を使用したレシピや料理を全国に発信し、地域の支えになることを目標にしています😊 ○小学校~東京学芸大学在学中、陸上部所属の元アスリート/トレイルランニング、駅伝、競歩、中長距離。一般社会人としてもさまざまスポーツを楽しみ、全国大会や地域大会等に出場し入賞を重ねる。