寒い冬や体調を崩しそうなときに作っています。 鰹の香りは和食の基本。 子供達にも伝えたい味です。 難しそうな鰹だし作りから始めます。 湯に鰹節を入れるだけなので、実は簡単♪ 細く削れた鰹節を使うとすぐにダシが取れるので便利です。
ザルでこすときは、しっかり絞ってOKです。 少し薄味かな?と思うくらいの塩加減です。お好みで「塩」で微調整してください。 片栗粉でトロミをつけているで溶き卵がふんわり固まります。
B 片栗粉小さじ1、水大さじ1は合わせておく。
鰹だしをとる。水600gを鍋に入れ沸騰させる。鰹節を加え1分弱火で加熱し、ザルでこす。 A 醤油小さじ1/2、塩小さじ1/2を加えて沸騰させる。
卵を溶きほぐしておく。 B 片栗粉小さじ1、水大さじ1を鍋に加えて沸騰させる。火を弱火にして溶き卵を少しづつ加える。すぐに火を止める。
器に盛り付ける。
382573
発酵家族
肉を食べない長女、野菜を食べない次女、気分で食べムラがある息子、カレー大好き夫の5人で暮らしています。 好き嫌いの異なる3児の母として作りやすく、おいしい発酵食品のレシピや使い方をご紹介しています。 発酵はフードロスにも繋がる素晴らしい文化でもあり時短調理にもなります。 身近にできるフードロスアクションも興味があります。