材料3つで簡単メインディッシュ☆鮭の塩バター焼き

15

2021.11.17

分類主菜

調理時間: 15分(漬ける時間は除く)

ID 425083

植草 真奈美

子どもが喜ぶ♡愛されママごはん

塩麹を使って漬けるだけで簡単、とてもおいしい1品です。
娘が大好きなので、我が家の定番メニューになりました。

焼き魚 バター おにぎり 塩麹 子供 子供に人気 お弁当 無塩バター 生鮭 簡単 簡単レシピ

    材料

    (大人2人+幼児1人分)
    生鮭(切り身) 3切れ
    塩麹 小さじ2と1/2
    無塩バター 5g

    作り方

    ポイント

    ・漬ける時間が取れないときは、塩麹を塗ってすぐ焼いてもおいしく焼き上がります。
    ・生鮭は骨の少ない部分の切り身を選んでいますが、大きく見えている骨がある場合は、塩麹を塗る前に抜いています。
    ・大人用は有塩バターを使ってもおいしいです。
    ・塩麹は小さじ1で塩分相当量約0.5gです。
    1. ・生鮭(切り身)は洗い、キッチンペーパーでしっかり水気をふいておく。
    2. 鮭(切り身)に塩麹を塗り、冷蔵庫でなじませる(30分〜)。
      ※大人用は切り身1切れに塩麹小さじ1、幼児用は切り身1切れに塩麹小さじ1/2塗っています。
    3. 無塩バターをのせ、魚焼きグリルで焼く(10分〜)。
      ※大人用には2g、幼児用には1g使用しています。
    4. 器に盛り付ける。
    5. 娘は1切れ食べきれないので、半分はほぐしておいて、おにぎりの具や混ぜごはんなど次の日に活用しています。
    3 24

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×クリスマスケーキ(75) 簡単レシピ×ビスケット(35) 子供×お誕生日(32) 子供に人気×ピザ生地(20) お弁当×白身魚揚げ(19) バター×甘い(9) おにぎり×黒豆(3) 塩麹×黒酢(3) 無塩バター×鶏肉(3) 焼き魚×鯛(3) 生鮭×黒こしょう(3) 鮭×鰆(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「焼き魚 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは