マッシュポテトの豚肉挟み焼き

20

2020.09.24

分類主菜

調理時間: 20分

ID 398888

いのうえ まい

忙しくても毎日手料理を〜簡単料理を提案。フードスタイリスト

冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもオススメです。

    材料

    2人分(4個分)
    豚肩ロース肉 4枚(生姜焼き用)
    ジャガイモ 2個(大)
    玉ネギ 1/8個(みじん切り)
    ニンジン 1/4本(みじん切り)
    塩コショウ 少々
    牛乳 大さじ1.5〜2
    粗挽き黒コショウ 少々
    片栗粉 適量
    醤油 大さじ1/2
    適量

    作り方

    ポイント

    豚肉に火が通りにくい場合は、蓋をしめて赤いところがなくなるまで焼いてください。
    醤油をかける前に、フライパンに油が多い場合はキッチンペーパーで拭き取ってください。
    醤油は、豚肉に直接かけずに、フライパンの空いたところに垂らしてから、揺するように全体にからめると、ムラにならずに醤油が回りやすいです。
    1. ニンジン、玉ネギは、油をひいたフライパンで、玉ネギが透明になるまで炒める。途中塩コショウをする。
    2. 粉ふき芋を作る。ジャガイモは皮をむいて一口大に切り、水に放って10分置く。鍋にジャガイモとかぶるくらいの水を加え、弱火にかける。煮立てばジャガイモが柔らかくなるまで茹でる。(竹串を刺してスッと通れば茹で上がりです。)茹で汁を捨ててから強火にかけ、鍋を揺すりながら水分を飛ばす。
    3. ジャガイモは熱いうちにマッシャーなどでつぶし、塩コショウで味をつける。さらに、下準備したニンジン、玉ネギを混ぜ合わせる。
      粗熱がとれてから、牛乳を調整しながら加える。(タネが滑らかになり、まとまりやすくなる程度の牛乳の分量に調整してください。)
    4. 2のジャガイモを4等分にして、丸型に形を作る。豚肩ロース肉を横に4枚広げて、それぞれに丸型にしたジャガイモを右半分に乗せる。左半分をジャガイモの上に折りたたみ、挟んだ状態にする。豚肩ロース肉に粗挽き黒コショウを振り、片栗粉を薄くまぶす。
    5. フライパンに油をひいて熱し、あたたまったら3を入れて、途中ひっくり返しながら、表面をカリッと焼く。豚肉に火が通ったら、醤油を垂らし、両面にからめる。お皿に盛り付ける。
    5 60

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    豚肉巻き フライパン 両手鍋 がっつり こってり フライパン ポークソテー 子供 子供に人気 お弁当 男子が大好き 簡単 肉料理 豚肉巻き 豚肉料理 豚肉生姜焼き用 豚肉薄切り

    このレシピをサイトに埋め込む

    「豚肉巻き 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは