Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. なすのとろとろ♡焼きびたし【#作り置き#レンジ#裏技】

    なすのとろとろ♡焼きびたし【#作り置き#レンジ#裏技】 4分前

    168人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. むね肉のマヨチーズ焼き【#下味冷凍#糖質OFF#お弁当】

    むね肉のマヨチーズ焼き【#下味冷凍#糖質OFF#お弁当】 5分前

    355人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. 絶品*ジューシーチキンのニラトマトだれ*

    絶品*ジューシーチキンのニラトマトだれ* 6分前

    147人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. ごま油香る♪ぶっかけ♡豚ネギ塩そうめん【#包丁不要#やみつき】

    ごま油香る♪ぶっかけ♡豚ネギ塩そうめん【#包丁不要#やみつき】 8分前

    109人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. なすのごま味噌和え【作り置き】

    なすのごま味噌和え【作り置き】 12分前

    132人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

黒糖シナモンロール

120
菓子パンの
人気レシピはこちら!

ランキングをもっと見る

2019.05.20

分類デザート

調理時間: 2時間 0分

ID375895

両角舞

料理研究家/フードコーディネーター/漢方スタイリスト

コクのある黒糖とスパイシーなシナモンの組み合わせが美味しい菓子パンです。
黒糖もシナモンもなかなか使いきれなくて中途半端に余る…と思っていたので作ってみました。
ちょっと手間はかかりますが、焼き立ては手作りしてよかったと思えるだけの美味しさです。コーヒーと一緒に。

菓子パン オーブン バター 黒糖 シナモン コーヒー レンジ シナモンロール ぬるま湯 強力粉 スパイシー 手作り 発酵

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分(5個分)
A
強力粉 200g
A
黒糖 15g
A
3g
A
スキムミルク 5g
A
インスタントドライイースト 3g
B
ぬるま湯 90g
B
30g
無塩バター 20g
C
黒糖 40g
C
シナモンパウダー 4g
D
黒糖 20g
D
小さじ1/2
作り方
Point!
水分量が多めの生地なので初めはべたつきやすいですが根気よくこねてください。 お持ちの電子レンジに発酵機能があればそちらを使っていただければ安定して発酵が進むと思います。 小指で押さえるのが難しい方は粉をつけた菜箸で押さえつけてください。
  1. 無塩バターと卵は常温に戻しておく。
    黒糖にダマがある場合は指でつぶすかざるなどで漉しておく。
  2. A

    強力粉 200g、黒糖 15g、塩 3g、スキムミルク 5g、インスタントドライイースト 3g

    をボウルに入れ軽く混ぜ合わせ、B

    ぬるま湯 90g、卵 30g

    を一気に加えて菜箸でぐるぐると混ぜるようにして粉と水分をまとめる。
  3. ひとまとまりになったら台の上に出して力を入れてこねる。生地を前後に伸ばしては戻すような動きでよくこねる。
  4. ある程度まとまってきたら無塩バターを小さくちぎりながら加え、生地にもみ込むように混ぜながら更にこねる。生地は再びべたつきが増すが、5分ほどしっかりとこねると手離れが良くなってくる。
  5. 表面がつるっとしてきたら丸めて閉じ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて温かいところ(30度くらい)で50分一次発酵させる。
    室温が低い場合は40度くらいのお湯にボウルを浸けても良い。
  6. 生地が2倍の大きさに膨らんだら発酵完了。指に強力粉をつけ奥までさしてみて生地が戻ってこなければOK。
  7. 生地をこぶしで優しく押さえ、ガスを抜く。全体的にガスが抜けたら再度生地を丸め、濡れふきんをかけて10分置く。
  8. 再びガスを抜き、縦横およそ30センチに綿棒で伸ばす。生地がくっつきやすい場合はあらかじめ強力粉を台の上や綿棒に振る。
  9. C

    黒糖 40g、シナモンパウダー 4g

    を混ぜ合わせたものを生地の上に散らす。手前は少し多め、奥は2センチくらい空けておく。
    手前からきっちりと巻いていき、巻き終わりは生地同士をつまんでくっつけるようにして閉じる。
  10. スケッパーやドレッジで5等分に切り、それぞれの真ん中を強力粉をつけた小指でぎゅっと押さえてくぼみをつける。台まで生地がへこむくらいしっかり目に押さえる。
  11. オーブンシートを敷いた天板に並べふんわりとラップをかけて温かいところで40分くらい二次発酵させる。10分前になったらオーブンを190度に予熱する。
    生地が1.5倍くらいになったらオーブンで12分焼く。
  12. 黒糖グレーズを作る。
    D

    黒糖 20g、水 小さじ1/2

    を耐熱容器に入れ500wの電子レンジで20秒加熱しよく混ぜなめらかにする。
    焼きあがったパンの粗熱が取れたら上にかけて完成。
5 53
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR  【PR】だし香る和風ビビンバを召しあがれ!あごだしつゆで作る簡単ごはん
    だし香る和風ビビンバを召しあがれ!あごだしつゆで作る簡単ごはん この特集を読む
  2. PR 【PR】夏野菜とチーズが入った簡単うま辛おかずをご紹介!チーズで美味しいアスリートごはん
    夏野菜とチーズが入った簡単うま辛おかずをご紹介!チーズで美味しいアスリートごはん この特集を読む
  3. PR 【PR】フリーザーバッグでらくちん!「ワカモレ(アボカドのトマトマリネ)」
    フリーザーバッグでらくちん!「ワカモレ(アボカドのトマトマリネ)」 この特集を読む
  4. PR 【PR】米粉で作るピザ風パンはいかが?サーモスの取っ手のとれるフライパン
    米粉で作るピザ風パンはいかが?サーモスの取っ手のとれるフライパン この特集を読む
  5. PR 【PR】ホットケーキミックスでおしゃれスイーツ♪BRUNO crassy+で楽しむライブ感ある食卓
    ホットケーキミックスでおしゃれスイーツ♪BRUNO crassy+で楽しむライブ感ある食卓 この特集を読む
  6. PR 【PR】副菜の味付けも簡単に決まる!「京風割烹 白だし」で美味しい食卓を。
    副菜の味付けも簡単に決まる!「京風割烹 白だし」で美味しい食卓を。 この特集を読む
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

卵×榎本美沙 (7) レンジ×世界の料理 (4) ぬるま湯×酢 (3) オーブン×粗びき黒胡椒 (3) コーヒー×黒糖 (3) シナモン×食物繊維 (3) シナモンロール×発酵 (3) スパイシー×鶏もも肉 (3) バター×みそ (3) 強力粉×黒豆 (3) 手作り×麹 (3) 発酵×鶏肉 (3) 菓子パン×豆腐 (3) 黒糖×鶏肉 (3)
もっと見る

「シナモンロール 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents