サンドイッチを作る際に出るパンの耳を美味しくアレンジできるレシピです。 焼いた苺が甘酸っぱいアクセントに。 甘さは控えめなのでお好みで粉糖を振ったりメープルシロップをかけても美味しいです。
卵液からパンの耳が浮くとサクサク食感に、浸っていると柔らかな食感になるので両方の食感が楽しめるように調整して耐熱皿に入れてみてください。 画像は大きめの耐熱皿で一つで焼いていますが小さめのラムカンなどで複数で焼いても良いと思います。
A 卵1個、牛乳150cc、砂糖大さじ1.5をよく混ぜ合わせ、食パンの耳を30分以上漬け込む。 苺は1個は半分に切り、2個は1センチ角に切る。 オーブンを160度に予熱する。
1を合わせ、耐熱皿に入れる。食パンの耳が浮きすぎず卵液に浸かるように沈めるように入れると柔らかく焼き上がります。 半分に切った苺は表面に見えるようにトッピングする。
160度のオーブンで20分から25分焼く。 表面が揺れずにしっかりと焼き固まればOK。
お好みで粉糖を振る。
388790
2022/03/21 18:42
両角舞【手をかけレシピ】
タイ料理研究家・フードコーディネーター
#手をかけレシピ 下ごしらえや過程の意味を大切に。【手をかけ】で料理はもっと楽しくおいしくなる! ◆TVや広告のフードコーディネーター歴16年 ◆レシピ本3冊出版 ◆料理教室主催、企業レシピ監修多数 ◆手をかけポイントを絞れば料理は単なるごはん作り→楽しい時間になる ◆日々の料理をストレスにしない! タイ料理好きが高じてタイに住み、レストラン立ち上げの仕事に携わったり現地の料理教室に通って学んできました。 自身の病気をきっかけに漢方を学び、漢方スタイリストの資格を保持しています。