白子の美味しい季節に食べたい白子ぽん酢です。 茹でるだけで簡単ですが下処理をしっかりとすると臭みもなく美味しく仕上がります。
紅葉おろしは市販品もありますが大根に切り込みを入れて乾燥唐辛子をはさみ、一緒におろして作ることもできます。 白子を茹でるときは沸騰させすぎても良くないですがお湯の温度が低くなりすぎると火が入り切らない場合もあります。 鍋に一度にたくさんの白子を入れてしまうと温度が下がるので、少しずつ茹でるのがおすすめです。
白子は食べやすい大きさに切り分け、3%の塩水に酒を加えたものに20分浸ける。
鍋にお湯を沸かし、弱火にして1の白子を入れて茹でる。 この時ぐらぐらと沸かさないようにする。 菜箸で優しく転がしながら1個1分弱くらい茹で、氷水に取る。
白子がしっかりと冷えたらキッチンペーパーで水気を拭き取り器に盛る。 2のわかめときゅうり、紅葉おろしを添えて醤油ぽん酢をかける。
424251
両角舞【手をかけレシピ】
タイ料理研究家・フードコーディネーター
#手をかけレシピ 下ごしらえや過程の意味を大切に。【手をかけ】で料理はもっと楽しくおいしくなる! ◆TVや広告のフードコーディネーター歴16年 ◆レシピ本3冊出版 ◆料理教室主催、企業レシピ監修多数 ◆手をかけポイントを絞れば料理は単なるごはん作り→楽しい時間になる ◆日々の料理をストレスにしない! タイ料理好きが高じてタイに住み、レストラン立ち上げの仕事に携わったり現地の料理教室に通って学んできました。 自身の病気をきっかけに漢方を学び、漢方スタイリストの資格を保持しています。