手ごねでしっかりこねることでモチっとした生地が出来上がります。 オリーブオイルを使うことで焼き上がりはふんわりオリーブの香り。
ストウブの型を使っています。 はじめの20分蓋を閉めて焼き、残りの10分は蓋を外して、焼き上げます。 仕上がりはお好みでオリーブオイルをハケで塗り、岩塩やハーブ塩をふってください。 オリーブオイル+塩でいただくといくらでもたべれます。
材料を二つのボウルにAとB分けて入れておく。 Aのボウルの砂糖とイーストは隣り合わせで。
A 強力粉125g、イースト6g、砂糖10gにぬるま湯(どちらかというと温かめ)をイーストめがけて手早く入れ、混ぜる。テカリが出るくらい粘り気が出るまで手早く。
1にB 強力粉125g、塩5gを加えて、さらにオリーブオイルを少々加え、混ぜ合わせる。粉気がなくなったらコネ台に取り出す。
手ごねする。手ごね50回→転がし50回→手ごね30回→転がし30回を目安にし、閉じ目を下にして記事を貼らせ丸める。→ 発酵40度で30分(一次発酵)※この間にオリーブオイルを型に塗っておく。
強力粉を指につけ、フィンガーテストをし、穴の形がついたら、ガス抜きをし、丸め直し、ベンチタイム15分。
さらにガス抜きをし、型に入れて、菜箸などで穴をあけ、その穴にローズマリーをさすように入れて、二次発酵40度で30分。
オーブンを200度に温めて、30分焼く。最後に、オリーブオイルをハケで塗って出来上がり!
384992
スパイス料理研究家 KUMIKO
東京麻布十番で飲食店経営経験あり。現在は外資企業に勤務。Staub(ストウブ)をこよなく愛すスパイス香辛料アドバイザー。インド・中国のスパイスに魅了され、簡単でヘルシーなスパイス料理を一般家庭でも気軽につくれるレシピを研究中。その他、他界した祖母・母から受け継いだ90年もののぬか床で仕上げたぬか漬け、紀州梅干し、らっきょう・梅酒・キムチ・柚子胡椒作りやストレス発散のための手ごねパンなど添加物をなるべく使わない料理にこだわる。TV番組「メレンゲの気持ち」、雑誌「Crea」「美スト」「Trinity」その他ラジオ出演などの活動経歴あり。