ひんやり♪コーヒーゼリー(ゼラチン)【初級】

20

2020.07.28

分類デザート

調理時間: 20分(冷やし固める時間を除く)

ID 395510

hoppe

おうちカフェ*hoppe

hoppeのステップスイーツ【初級】材料、手順が少ないのでお菓子作りに慣れていない方にもおすすめのスイーツです。
始めてでもわかりやすいように、板ゼラチンと粉ゼラチンの分量や扱い方の違いについても書きました。
ゼラチンを使ったゼリーは好みの飲み物で手軽に作れるので、夏におすすめのデザートです。ゼラチンのゼリーはプルっとした食感ですが、口に入れるとくちどけがいいのが特徴です。
コーヒーゼリーレシピはアガーを使った「プルルンコーヒーゼリー ID 395420」もあります。ゼラチンを使ったものとはまた違ったプルプルの食感を楽しめます。

デザート おやつ コーヒー ゼラチン デザート おもてなし コーヒーゼリー 冷たいスイーツ 簡単

    材料

    3人分(100ml容器3個分)
    板ゼラチン 6g(粉ゼラチンの場合は5g)
    ボトルコーヒー 250ml(微糖を使いましたがお好みで)
    グラニュー糖 20g(ゼラチンを使用するときはなくても良い)

    作り方

    ポイント

    板ゼラチンは「新田リーフゼラチンゴールド」標準使用量1000mlに対し21g(250mlに対し約5g)の物を使用しています。
    メーカーなどによって標準使用量が異なります。
    粉ゼラチンはマルハニチロ「ゼライス」標準使用量250mlに対し5gの物を使用しています。
    板ゼラチンと粉ゼラチンでは使用量、扱いが異なるので注意して下さい。
    ゼラチンを使うと元の飲み物の甘さよりも甘さ控えめに感じますのでビターな味わいにしたくないときはグラニュー糖を加えて調節してください。
    このレシピのゼラチン量はしっかりした食感のゼリーになります。やわらかいふるふる食感のゼリーにする場合は、板ゼラチン5g、粉ゼラチン4g強に減らしてください。
    1. 板ゼラチンはたっぷりの氷水に浸しふやかす。
      ***粉ゼラチンを使う場合は工程7~
    2. 十分柔らかくふやけたら水気をぎゅっと絞っておく。
    3. ボトルコーヒーにグラニュー糖を加え、鍋に入れて沸騰し始めるくらい(鍋肌からフツフツしてくる)まで加熱する。
    4. ふやかしたゼラチンを温めたコーヒーに入れて溶かす。
      茶こしなどを通して濾す。
    5. ボールの底を氷水に当ててとろみがつき始めるまでよく冷やす。固まりかけたときに混ぜると固まりにくくなるので、冷えてきた頃に混ぜないように!
    6. 容器に注ぎ入れ冷蔵庫で冷やし固める。(4~5時間かかる)
    7. ***粉ゼラチン使用の場合***
      大さじ1の水を小さな容器に入れ、そこへ粉ゼラチンを振り入れる。(必ず水が先です)
      ふやかさずに使えるゼラチンモあるので、パッケージの商品説明に従ってください。
    8. 10分ほどたって、ゼラチンが十分にふやけたらボトルコーヒー250mlのうち50mlを鍋に入れ(グラニュー糖を加えるときはここで一緒に)鍋肌がふつふつしてくるまで温めふやかしたゼラチンの容器に注ぎ入れよく混ぜる。
    9. 残りのコーヒー200mlにゼラチンを溶かしたコーヒーを茶こしを通して注ぎ入れてよく混ぜる。あとは工程5~と同じ。
    10. コーヒーシロップやミルクをかけて食べたり、ホイップを添えたりバニラアイスを添えて食べると美味しいです。
      写真の物は生クリーム30gにグラニュー糖2g加えて泡立て絞り袋で絞り出しています。
      今後ステップ2、3ではムースと組み合わせたスイーツのレシピをご紹介していく予定です。
    8 217

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×ピクニック(75) おもてなし×牛豚合挽肉(37) おやつ×きゅうり(3) コーヒー×韓国料理(3) コーヒーゼリー×砂糖(3) ゼラチン×黒砂糖(3) デザート×黒こしょう(3) 冷たいスイーツ×飲むショートケーキ(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「デザート 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは