デザート

クッキーシューで作る☆プロフィットロール☆

印刷する

埋め込む

90
  • エネルギー285kcal
  • 炭水化物25.6g
  • 脂質18.5g
  • たんぱく質4.2g
  • 糖質24.8g
  • 食塩相当量0.3g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

クリスマスにイチオシ♪ シュークリームをクリスマスツリーに見立てた華やかなお菓子です。 中身のは、コンデンスミルクを混ぜた、ほんのり甘い生クリーム。 外側は、サクサクのクッキーシューにしました。

材料10人分(4号型2台分(30個~40個))

  • 130g
  • 小さじ1/4
  • 無塩バター
    50g
  • 薄力粉
    80g
  • 溶き卵
    140g
  • ☆以下クッキー生地
  • 無塩バター
    40g
  • きび砂糖
    60g
  • 溶き卵
    30g
  • 薄力粉
    100g
  • ☆以下中身のクリーム
  • 生クリーム
    200ml
  • コンデンスミルク
    40g
  • バニラエッセンス
    少々
  • ☆以下デコレーション
  • イチゴ
    5個
  • ミント
    10葉
  • 粉砂糖
    適量
  • クリスマスオーナメント
    適量

作り方

  • 下準備
    ・薄力粉は振るう。 ・バターは常温に戻す。 ・鉄板にクッキングシートを敷き、その上に直径3㎝の抜き型に薄力粉をつけて印をつける。(隣との距離を2㎝あける事) ・生クリームを泡立てる時に使うボウルを冷やしておく。

  • 1

    クッキー生地を作る。 バターときび砂糖をボウルに入れ、泡だて器ですり混ぜる。 溶き卵を3回に分けて加え、滑らかになったら薄力粉を入れてゴムベラでさっくりと混ぜる。

  • 2

    クッキングシートの上にクッキー生地を乗せて、ラップをかぶせ、麺棒で約4㎜の厚さに伸ばす。 バットに入れて冷凍庫で冷やす。 ※ベタベタしやすい生地なので、しっかり冷やすと型抜きするときに楽です。

  • 3

    シュー生地を作る。 バターと水を鍋に入れて弱火~中火にかける。 完全に沸騰したら、火を止めて薄力粉を一気に入れる。 ※バターが溶けたときに、沸騰し始めるのが理想です。

  • 4

    木べらを使って、生地をしっかり練る。 ひとまとまりになったら、再び中火にかけて、鍋肌にこすり付けるようにして、水分を飛ばしながら1分間練る。ジリジリと音がするようになればOK!

  • 5

    ボウルに移し、電動泡だて器で混ぜて生地をほぐす。 熱いうちに溶き卵を3回に分けて加える。 ゴムベラで生地を持ち上げて落とした時に、逆三角形に伸びて、するする落ちるずに止まるのが理想の硬さ。

  • 6

    生地を直径1㎝の金口をつけた絞り袋に入れて、絞る。 ※絞る時は、1㎝程度上から一気に絞り、真上に向かって力を抜くと綺麗に絞れますよ♪

  • 7

    クッキー生地を3㎝の抜き型で抜き、シュー生地の上に乗せる。 200度に温めたオーブンで18分、170度に下げて更に10分焼く。

  • 8

    中身のクリームを作る。 冷やしておいたボウルに生クリーム、コンデンスミルク、バニラエッセンスを入れて泡だて器で混ぜる。角がたつまでしっかり泡立て、直径3㎜の金口をつけた絞り袋に入れる。

  • 9

    焼きあがったシューの裏側に竹串で穴をあけて、クリームを詰める。 皿に8個並べて、その上に5個乗せる。真ん中に1個乗せて、オーナメントを刺す。縦1/4に切ったイチゴと、ミントを飾り、全体に粉砂糖を振り完成!

ポイント

3㎝の抜き型がないときは、クッキーの型の後ろ側でも代用できます。 シュー生地が余ったら、クリームを詰めずに冷凍用保存袋に入れて冷凍することも出来ます。 クリームを詰めた状態で凍らせるとシューアイスになりますよ♪

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら