Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

かに炒飯。

10

2012.12.27

分類主食

調理時間: 10分

ID100161

しのはら じゅんこ

sweet pepper café *recipe*

炒飯が大好きで、中華レストランで食べるしっとり&パラパラの絶妙なバランスの炒飯を作りたくて色々試してみました。炒飯好きの方は、このレシピで何度か作り、微調整して理想の炒飯を完成させてみてください。具材は叉焼や海老でも美味しく出来上がります。

ブランチ チャーハン チャーハン・ピラフ 子供 シニア 時短

このレシピをブログで紹介する

材料(3~4人分)
かに剝き身 80g(缶詰でもOK)
ご飯 2合
1個(溶く)
長ネギ 1/2本(小口切り)
ごま油 大さじ1+大さじ1/2杯
塩・こしょう 適量
作り方
Point!
ポイントは、大きめのフライパンを使うこと。それから出来るだけ熱々に熱したフライパンを使うこと。当たり前ですが、はじめにきちんと材料を準備して作り始めたら一気に短時間で作ることです。
  1. 材料を準備する。
  2. フライパンを熱々に熱して、ごま油大さじ1杯を投入する。
  3. ②に卵を投入してぐるりとかき混ぜ、すぐに(1~2秒で)半熟状態で取り出す。
  4. ③で卵を取り出したフライパンに、ごま油大さじ1/2杯を追加してご飯を投入する。1~2分フライパンに押し付けるように炒める。塩・こしょうで軽く味付けをする。
  5. ④に長ねぎを加えてぐるりとかき混ぜる。(30秒程度)
  6. ⑤に③で取り出した卵を加え30秒程度混ぜる。*写真の卵は少し火が通り過ぎ。もう少しふわふわの半熟がベター。
  7. ⑥にカニを加え塩・こしょうで味付けしながら、具材が均一になるように混ぜる。*ポイントはご飯の下にターナー等を差し込み、ひっくり返す感じに混ぜることと、時々フライパンに押し付けることを、1分程度繰り返すこと。ふんわりおいしい炒飯になります。
  8. 完成。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

子供×蒸し料理 (9) 時短×ピラフ (8) シニア×がんもどき (7) 卵×マルマサフード (4) チャーハン×鶏ひき肉 (3) チャーハン・ピラフ×高菜 (3) ブランチ×マーマレード (3)
もっと見る

「チャーハン 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents