
抹茶粉って少ししか入ってないわりにはいい値段しますよねー。 年中麦茶の我が家では緑茶の茶葉ってなかなかなくならない(^^;;(なぜかたくさん頂く) でも、カテキンたっぷりなのでこれからの季節には摂取したいですよねー。 てなわけで、粉末にしちゃいました♪抹茶粉の代わりとしてお菓子やパンやお料理に使ってみてください♪
(国産)緑茶の茶葉をミキサーで粉々になるまで撹拌したらふるいにかけるだけです。あまりふるいの目が細かいと落ちません。なんせ、ミキサーなのでそこまで細かくならないので(^^;; コーヒーミルをお持ちの方はそちらの方がいいと思います^_^
茶葉がたくさんだとミキサーの方がいいですが、少量の場合はすり鉢ですった方が楽だと思います☻ この抹茶粉というか、緑茶粉に塩を混ぜたらなんちゃって抹茶塩♪砂糖を混ぜたらなんちゃって抹茶シュガーになります☻笑
レシピID:125510
更新日:2015/05/01
投稿日:2015/05/01