調味料

緑茶葉で♪自家製緑茶粉と緑茶塩と緑茶シュガー♡

印刷する

埋め込む

10

抹茶粉って少ししか入ってないわりにはいい値段しますよねー。 年中麦茶の我が家では緑茶の茶葉ってなかなかなくならない(^^;;(なぜかたくさん頂く) でも、カテキンたっぷりなのでこれからの季節には摂取したいですよねー。 てなわけで、粉末にしちゃいました♪抹茶粉の代わりとしてお菓子やパンやお料理に使ってみてください♪

材料(作りやすい分量)

  • (国産)緑茶の茶葉
    好みの分量

作り方

  • 1

    (国産)緑茶の茶葉をミキサーで粉々になるまで撹拌したらふるいにかけるだけです。あまりふるいの目が細かいと落ちません。なんせ、ミキサーなのでそこまで細かくならないので(^^;; コーヒーミルをお持ちの方はそちらの方がいいと思います^_^

ポイント

茶葉がたくさんだとミキサーの方がいいですが、少量の場合はすり鉢ですった方が楽だと思います☻ この抹茶粉というか、緑茶粉に塩を混ぜたらなんちゃって抹茶塩♪砂糖を混ぜたらなんちゃって抹茶シュガーになります☻笑

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら

関連キーワード