デザート

卵不使用でもふわもち〜♪ミニミニパンケーキ♡

印刷する

埋め込む

10

冷蔵庫に卵が2個…今日のオヤツのケーキで使いたいので、卵ナシで作ってみたらふわもちなパンケーキが出来ました♡ 息子が食べやすいようにミニミニサイズで♪ 生地を甘めに作ったので何もかけなくても美味しいですよ☻

材料

  • 薄力粉
    100g
  • ベーキングパウダー
    4g
  • 砂糖
    25~35g
  • マーガリン
    25g
  • ※ホエーと牛乳合わせて
    130ml

作り方

  • 1

    マーガリンをレンジで加熱して溶かしておく。

  • 2

    薄力粉、BP、砂糖をボウルに入れたらホイッパーでよく混ぜる。

  • 3

    ホエー、牛乳、溶かしたマーガリンを加えてよく混ぜたらフライパンで焼いて完成です☻

ポイント

※ホエーがない場合は牛乳80ml、ヨーグルト30gでもいいです☻ 私はテフロンのフライパンを使っているので、パンケーキを焼く時はいつも油類を塗ってません^_^

作ってみた!

  • purico
    purico

    2025/10/18 15:09

    小麦粉と水切りヨーグルト作った時のホエー消費で作ってみました。 テフロンがイマイチなため油を引きました。 全部焼き色が違う😹笑 手前が一番最初、次が右ですぐ黒く焼けたから火を落として左に落ち着きました。 ミニパンケーキが6枚焼けました。 ホットケーキミックス使わないで作ったのが初めてだったのですが、モチモチしていて美味しかったです❤️
    puricoの作ってみた!投稿(卵不使用でもふわもち〜♪ミニミニパンケーキ♡)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら