!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
手巻き寿司パーティをした翌日に、残ったサーモンの柵で子どもたちの大好きな鮭フレークを作りました。 市販の鮭フレークと違って甘辛の味付けなので子どもたちの食いつきがとてもいい。笑 自家製の鮭フレークのいいところは塩分や味付けを調節できるところ。 作っておくと3〜4日持つんですが、朝ごはんやお弁当、おにぎりやお茶漬けなんかに使うと2日ほどで無くなります。笑 スポーツキッズ、ジュニアアスリートには特にオススメです♪
今回はサーモンの柵で作りましたが、一般的な鮭の切り身でOK。 生鮭や生サーモンがオススめですが、塩鮭などを使う場合は塩加減を調節してくださいね。 か皮付きを使う場合、皮と身の間にある茶色っぽい部分(血合)は臭みの原因になるので取り除いた方がより美味しく仕上がりますが、気にならなかったり栄養を無駄なく摂取したい場合はそのままでOK。
サーモン(生鮭)に塩を振り15分ほどおいて塩を馴染ませたら、出てきた水分をキッチンペーパーで拭き取ります。 (※塩鮭を使う場合はこの工程は省いてOKですが、調味料は調節してくださいね。)
フライパンに油をひき、サーモン(生鮭)を入れて中火で両面軽く焼きます。
両面が軽く焼けたら酒を加えて蓋をし蒸し焼きにし、サーモン(生鮭)がふっくらとしたら蓋を外して粗めにほぐしていきます。 (※皮付き鮭を使った場合はここで皮や小骨を取り除いてください)
A みりん大さじ1、しょうゆ大さじ1弱、(きび)砂糖大さじ1/2の調味料を加えて味が馴染み、水分が減ってくるくらいまでお好みの粗さにほぐしながら炒めます。
水分がなくなったらいりごまを加えて混ぜたら完成。 ほかほかご飯に乗せたりおにぎりの具にしたりお弁当にもオススメ♡
473857
ちゃんちー
スポーツフードマイスター・料理研究家
せっかく作るなら美味しく食べたい&食べてもらいたい。 せっかく作るなら栄養を無駄なくとり入れたい&とり入れてほしい。 でも難しいこと、面倒なことは大嫌い。 簡単で美味しく作れる&食べれるが大好きな3兄妹の母です。 ☆料理研究家☆料理ブロガー ☆スポーツフードマイスター ☆アスリート栄養食インストラクター 調理法や食材の組み合わせで身体への吸収率を上げるというような、ちょっとマニアックでエビデンスに基づいた料理作りも好き。笑 そんな知識を生かしてレシピを考えるので、栄養の知識がない人でも私のレシピや献立で作っていただければ、無駄なく栄養をとり入れることができて、とっても簡単なのに美味しくて栄養満点なおうちごはんが自然とマスターできます。 普段はスポーツを頑張る子どもたちのために毎日献立を組みながら作っていますが、それがまぁ美味しくて(笑)食べ盛りの子どもたちは常に完食。でも、スポーツキッズやジュニアアスリートだけではなく、小さなお子さんから成長期の子どもの体づくり、私たち大人やご年配の方の健康にも繋がるレシピなので、家族みんなで一緒に美味しく食べてもらえます。 手軽な食材を簡単なアイデアで、大人から子どもまでみんなが同じように、美味しく楽しめる食事作りを提案しています。 レシピコンテストで多数の受賞を経て、現在はレシピ開発やレシピ提供、雑誌、ケーブルテレビのレギュラーコーナー出演など料理に携わるお仕事をさせて頂きながらlivedoor公式ブログ『ちゃんちー家の気ままな日々とおうちごはん』にて日々の出来事と一緒にレシピUPしています。。 1人でも多くの方に毎日の食事の中で健康と美味しいの笑顔が広がりますように。