豆腐とマッシュルームのあっさり旨煮

印刷する

埋め込む

15

淡泊な豆腐とマッシュルームのほんのりな旨みがとろり絡んで何とも優しい味わい。ごはんにかけて丼風にしても美味です♪

材料(2人分)

  • A
    木綿豆腐または絹豆腐
    1/2丁
  • マッシュルーム
    80g
  • サラダ油
    大さじ1
  • オリーブオイル
    大さじ1
  • にんにく
    1/2片
  • しょうが
    ひとかけ
  • お好みで赤唐辛子
    1/3本
  • 100ml
  • 鶏がらだしの素
    小さじ1/2
  • 和風だしの素
    小さじ1/2
  • 塩胡椒
    少々
  • 片栗粉と水
    大1ずつ
  • B
    パクチーまたは青ネギ
    適量

作り方

  • 下準備
    にんにくとしょうがはすりおろす。豆腐は1、5cmくらいの角切りにする。マッシュルームはいしづきを少し切り取り、小さなものなら縦4つ割りくらいに、大きめのものなら縦6つ割りくらいに切る。パクチーまたは青ネギは粗みじんにする。赤唐辛子を入れる場合は輪切りにする。片栗粉と水は合わせて溶いておく。

    豆腐とマッシュルームのあっさり旨煮の下準備
  • 1

    フライパンを中火にかけ、サラダ油とオリーブオイルを入れ、にんにくとしょうが、赤唐辛子も入れる場合は一緒に入れ炒め、香りがたったら、マッシュルームを入れ、火をやや強めにし、1分くらい炒める。

  • 2

    水を加え、鶏がらだしの素と和風だしの素を入れ、煮立ったら豆腐を優しく入れ、1分煮る。味を見て、塩胡椒をし、優しくさっと混ぜ、最後に水溶き片栗粉を入れながら、さっと混ぜ、皿に盛り、パクチーか青ネギをかけて出来上がりです。

ポイント

鶏がらだしと和風だしを一緒に使うと、まろやかな味わいが出るので、ぜひお試しください。そして、意外ですが、マッシュルームとパクチーがよく合います。お好きであれば、どうぞお試しください。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら

おすすめ企画のご紹介♪