焼き芋で作る、さつまいものホットミルクセーキ

40

2015.11.12

分類デザート

調理時間: 40分

ID 131437

本村 美子

毎日の食卓を、ちょっとオシャレに美味しく

バーミキュラで作る焼き芋は、さつまいもの甘味が増して、とても美味しくなります。その自然な甘味をいかして、ホットなミルクセーキを作ってみました。ヘルシーなおやつにいかがですか。

材料

(4~5人分)
さつまいも 300g
A
牛乳 600cc
A
砂糖 適量
A
バニラオイル(あれば) 2~3滴

作り方

ポイント

焼き芋を1度凍らせてから牛乳と撹拌すると、シェイクのようにもなります。
砂糖と牛乳の量は、お好みで調節して下さい。
公式アプリで献立を作ろう

レシピを自由に組み合わせて
あなただけの献立が作れる!

アプリストアへ

  1. 〈焼き芋作り〉
    バーミキュラに水(大2)を入れて、クッキングシートをしき、その上に洗ったさつまいもをおき、蓋をして弱火にかけます。
  2. さつまいもの太さにもよりますが、約35分程加熱していきます。
    ※途中1回、さつまいもの上下を入れ換えて下さい。その時、クッキングシートの下の水がなかったら、大1程度加えて下さい。
    ※爪楊枝がスッと刺されば大丈夫です。まだ固かったら、加熱時間をのばして下さい。
  3. あら熱がとれた焼き芋の皮をむいて、ミキサーに入れ、A

    牛乳 600cc、砂糖 適量、バニラオイル(あれば) 2~3滴

    を加えます。
  4. 滑らかになるまで撹拌します。
    ※砂糖と牛乳の量は、お好みで調節して下さい。
  5. 器に分けて、レンジで温めたら完成です。
3 4

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは