パスタと一緒に茹でたブロッコリーが崩れ、まるでブロッコリーソースのようにパスタに絡みます。アンチョビとチーズの塩気で、ブロッコリーの甘味も引き立ちます。ワインにもピッタリ。
アンチョビはフィレタイプでも、もちろん大丈夫です。 粉チーズは、パルミジャーノに変えると、より本格的になります。
・にんにくはみじん切りにしておきます。
1%の塩を加えたお湯で、ファルファッレとブロッコリーを同時に入れて、茹で始めます。
フライパンに、にんにくのみじん切りとオリーブ油を入れて火にかけ、香りが出てきたら、アンチョビを加えて、さらに炒めます。 ※にんにくを焦がさないように、気を付けて下さい。
2のフライパンに、パスタの茹で汁を、お玉2杯分加えて、よく混ぜます。
表示より、1分短めに茹でたファルファッレとブロッコリーを、3のフライパンに加えます。
ブロッコリーを潰しながらソースと絡め、粉チーズを加えて、さらに混ぜます。
味をみて、塩・コショウで調えたら完成です。 ※お好みで、粉チーズ(パルミジャーノ)をトッピングしてください。
133753
本村 美子
薬剤師、料理家の本村美子です。 薬剤師の資格を持ち、薬膳料理も取り入れながら、日々の家庭料理を、ちょっとオシャレに、そして美味しくすることをモットーにお料理しています。 お料理以外にも、パン、スイーツを作るのも大好きです。 パン作りは独学ですが、今では、毎日の食卓に欠かせないものになっています。 お料理も、味はもちろんですが、彩りや盛りつけにはこだわっています。 見た目が華やかであれば、子供が苦手なものでも、食べてくれたりもします。 子供が嫌いなものを克服した瞬間が、たまらなく嬉しく思います。