鯛のお刺身で作る簡単道明寺蒸しです。
下準備
道明寺粉をボールに入れて熱湯をかけて混ぜ30~40分浸す
桜の葉と花を20分くらい水に浸ける
鯛に極少量の塩をふりかける
吉野葛を水で溶かしておく
ふやかした道明寺をを4等分し楕円形に伸ばして 鯛の刺身3切れを包み 桜の葉の塩漬けでそれを包む
器に1を入れて強火で10分くらい蒸す
蒸している間にA 出汁200cc、白だし小さじ2、酒大さじ1、みりん大さじ1、吉野葛大さじ1、水大さじ1/2で銀餡を作る 鍋に出汁と調味料を入れて沸騰させ 一度火を消す。 水溶き葛を入れてよく混ぜ 再び中火にしてよく混ぜながら透明になったらできあがり。
2に桜の花の塩漬けを飾り3の餡をかける
長く蒸し過ぎないことがポイントと思います。
レシピID:125134
更新日:2015/02/20
投稿日:2015/02/20

2026/02/24 20:58


2025/05/11 21:00
