デザート

ヘンプシード入りローチョコレート

印刷する

埋め込む

60

おはようございます。直です^^。ローチョコレートにヘンプシードをぱらぱらしてみました^^。ココナッツバターも少し入れてみました^^。

材料(20個分)

  • ローカカオバター
    100g
  • ローカカオパウダーカカオパウダー
    70g
  • メープルシロップ
    50g
  • ココナッツバター
    20g
  • ヘンプシード
    大さじ1
  • 海塩
    ふたつまみ

作り方

  • 1

    ローカカオバター、ココナッツバターを刻み、湯煎にかけて溶かす。 溶かしたローカカオバターに、ローカカオパウダーと塩を入れて、ゴムベラで混ぜ合わせる。 メープルシロップを加えてさらに良く混ぜ合わせる。

    ヘンプシード入りローチョコレートの工程1
  • 2

    時々氷水に当てるなどして、42度から27度まで、少しずつゆっくり温度を下げて行く。その間、常にゴムベラでローチョコレートをかき混ぜ、全体が均一に混ざり合っていて、全体の温度が均一な状態を保つ。 再び湯煎にかけ、ゴムベラで絶えずかきまぜながら、31度に温める。 水分が入らないように気をつけながら、注ぎ口のある計量カップ等にローチョコレートを移す。

    ヘンプシード入りローチョコレートの工程2
  • 3

    注ぎ口よりローチョコレートをモールドに注ぎ入れる。 ヘンプシードをチョコレートの上に満遍なく散らしてから、30分ほど冷蔵庫で冷やし固める。

    ヘンプシード入りローチョコレートの工程3

ポイント

水分が入らないようにすること、チョコレート全体の温度が均一であること、急激な温度変化を与えないことに、気を配ってみてくださいね^^。 モールドが無い場合は、タッパーやパッドなどに流し入れ、冷やし固めてから切り分けても美味しいです^^。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら