!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
基本の魚のムニエルの作り方です。 表面は香ばしくキツネ色に、中はふっくらしっとりと♪ 焦げやすかったり、中が生だったり失敗しがちな料理ですがポイントを抑えるとびっくりするほど美味しく焼けます◎ ぜひ挑戦してみてくださいね!
■魚の種類や切り方によっても焼き時間は変わります。 厚い切り身ほど、弱火でゆっくりと時間をかけて焼いてください。 はじめは2cm程度の薄めの厚さの切り身が作りやすいです。 ■バターは焦げやすい油脂ですが、オリーブ油とバターを混ぜて焼くことで焦げにくくしています。 ■焼いている時に、上からも油分をスプーンでかけることで上側からも火がゆっくりと入りしっとりと仕上げることができます。
お好きな魚の切り身に塩を振り、10分置く。
出てきた水分を拭き取り、薄力粉を薄くまぶす。
熱したフライパンにオリーブ油、バターを入れる。
バターが溶けたら魚を入れる。 ※盛り付ける時に上になる方を下にして入れる。
弱めの中火でこんがりと焼き色がつくまで焼く。 フライパンを傾けて、油分をスプーンですくい表面にかけながら焼くと魚の身がしっとりと仕上がる。
皮目が焼けたら、ひっくり返してさらに3、4分焼く。 ※焼き固まるまでは崩れやすいので、あまり触らないようする。 (写真はスプーンで油分をかけているところ)
462698
福原ゆり
料理研究家
神戸在住 自宅料理教室「FUKUHARA KITCHEN」主宰。2人の子どもたちを育てながらお料理を作る毎日。 時間のない、子育て世代の方にも作りやすく、家族みんなが笑顔になるごはんを作っています。 世界の料理を研究中!日本で手に入る食材で本場の味に近づけるレシピを考えています。 簡単!楽しい!美味しい!レシピをどうぞ♪