お気に入り
(5)
抹茶の香りが魅力な茶そばを和菓子にします。茶そばの香りとくるみのしぶみが好相性で、良いアクセントに。 茶そばは冷凍麺で、餡は市販品を利用すれば、混ぜるだけでお茶うけにぴったりな和菓子が完成します。 そばを刻んだり、まぜたり、丸めたり、子どもと作れるのも嬉しいポイントです。 #日本冷凍めん協会タイアップ
・そばの水けはしっかりきると、水っぽくならず、かわいらしい球状に仕上がります。 ・残りのそばは、めんつゆで美味しく頂きましょう!
沸騰した湯に冷凍茶そばを30秒程度入れてほぐし、冷水にとって水けをよくきる。キッチンぺーパーで包み、水けをとる。
1の半量(100g程度)とくるみをあらく刻む。 *残りの茶そばは使用しません。
こしあん(市販品)と2を混ぜて8等分して丸める。4個にきなこをまぶす。
402227
玉田 悦子
料理家・食育講師
*キッズ食育トレーナー、フォトスタイリスト、3児の母 *食品メーカーにてマーケティングに携わった後、料理家として独立。子どもの頃から様々な食材に触れ合ってほしいという思いから食育活動に従事し、子どものための食育スクール『青空キッチン』を開講(月18レッスン) *子どもと作れるレシピ、子どもが喜ぶ栄養バランスの取れたレシピ、料理や食べる楽しさを伝えるレシピが得意 *レシピ開発のほか、子どもの野菜嫌いを克服するための食育セミナーや料理教室、コラム執筆、写真撮影等幅広く活動中 *食品メーカー時代はコンセプト立案から試作、商談、生産ライン落とし込みまで、一通りを経験しているが強み。メーカー様の立場に立ったご提案をいたします。 モットーは 食卓を囲む全員にとって、食事の時間がもっと楽しいものになりますように!!