先日、紅茶のゼリーが食べたいと思って、ゼラチンで作ったら濁ってしまったのです( ̄▽ ̄;) ゼラチンに含まれているカルシウムと紅茶のタンニン(渋み成分)が反応すると濁ってしまうようです。 ということで、「美しいゼリーを作りたい!」と思ったのでゼラチンではなくアガーを使ったゼリーです☆ アガーの特徴は、ゼラチンよりも透明感や光沢のあるゼリーが出来上がるので、ぜひ参考にしてみてくださいね(*'▽')
お湯にティーバック(ダージリンティー)を入れて蒸らす。
A グラニュー糖大さじ2、アガー5gをよく混ぜる。
鍋に2.を入れて少しずつ紅茶を入れてダマにならないように よく混ぜる。 (まだ火にかけない。)
3.を火にかけてひと煮立ちしたら火を止める。 別な容器に入れて冷蔵庫で冷やす。 (アガーは冷やさなくても常温で固まります。 冷やすのは美味しくいただくためです☆)
お皿に盛り付けて、金箔(飾り用)を散らして完成です☆
アガーは、ダマになりやすいので、アガーと砂糖をよく混ぜてから、 液体と少しずつ合わせると失敗なく作れます。
レシピID:374025
更新日:2019/03/27
投稿日:2019/03/27