ダシなしではおいしくできないと思いがちなところ、具材に切り干し大根をあわせ、うまみたっぷりに仕上げています。 切り干しから甘みが出るから、砂糖やみりんも使いません。 和食というと砂糖を案外たくさん使うレシピが多いのですが、こちらの本でもそうですが、私のレシピでは野菜の甘みを生かしたいから、それこそ乾物でうまみを出したり、甘みをつけるにしても酒やみりんを少々使う程度で砂糖は使わないのです。
しょうがは細切りにする。 切り干し大根は洗ってざく切りにする。 小松菜は茹でて食べやすく切る。
高野豆腐はもどして水気を絞り、2等分してからさらに斜め半分に切ります。
1に片栗粉をまぶして熱した油で揚げます。
Aと2、切り干し大根を鍋に入れて中火にかけ、煮立ったら弱火にして5分煮、小松菜を入れて軽く温め火を止めます。
122518
庄司いずみ
野菜を愛して野菜を料理しています。野菜をたくさん食べてほしくて簡単でおいしく、野菜だけでも満足できる野菜料理を提案しています。「どこの店でも1、2品は植物性100%、野菜たっぷりのメニューがある」、それがあたりまえのことになるようにと願って活動中。かんぶつマエストロ、野菜ソムリエ、日本ベジタリアン学会会員。