大根に葉が付いていたら捨てずにぜひ有効活用しましょう! 葉の部分はビタミンやカルシウムが豊富に含まれていて栄養価も高いんです。 かりかり梅と合わせて食感も彩りも楽しいおむすびにしました。 野菜が不足しがちなお弁当にもおすすめです。
今回ご飯はみしおで炊いていますが、残りご飯で作る場合は あつあつのご飯に昆布茶小さじ1を入れて味付けをしたものでも良いです。 お好みで白ごまを加えても良いと思います。
米は洗って分量の水で浸水してから 昆布、酒、塩を入れて炊きます。
大根葉は細かく刻み、熱湯でさっと湯がきます。 ザル上げしたら、塩をふりかけて下味をつけます。 かりかり梅は種を除いて細かくきざみます。
炊きあがったご飯の昆布を除き、1を加えて混ぜ込み おむすびにします。
136443
がまざわ たかこ
料理家・郷土料理研究家・調理師
料理家/郷土料理研究家/調理師 ホテルでの和食調理、保育園給食などに従事した経験から現在は 料理教室、レシピ開発、イベント講師、コラム執筆、小学校での食育授業など活動は多岐にわたる。 7年の旅行会社在勤中に目覚めた各地の料理や食文化の魅力にはまり郷土料理研究家の道へ。 作り続けたい定番の家庭料理や、地味だけどおいしい!な『心がほっこりするごはん』をモットーに身体も喜ぶ素朴なごはんを目指し活動している。