レンジで作れるフレッシュいちごの生八ッ橋

35

2019.04.05

分類デザート

調理時間: 35分

ID 374391

がまざわ たかこ

ほっこり おいしい ふるさとごはん。

旬のいちごを丸ごと入れたジューシーな生八ッ橋です。やみつきになりそうなモチッと食感は生八ッ橋好きの方はハマっちゃうかも!?電子レンジで手軽に作れるのでたくさん作ってお花見やピクニックにもいかがでしょうか?

和菓子 電子レンジ いちご おやつ シニア レンジ おもたせ シナモン スイーツ おもてなし ピクニック 和スイーツ 和菓子 子供 春スイーツ 白あん 白玉粉 簡単 だんご粉 きな粉 お花見 電子レンジ

    材料

    (12個分)
    いちご 小12個
    白あん 120g
    A
    だんご粉 100g
    A
    上白糖 50g
    120ml
    天然着色料 あれば
    きなこ 適量
    シナモンパウダー 適量

    作り方

    ポイント

    だんご粉がない場合は、白玉粉と上新粉4:6か半々ずつ混ぜて作っても良いです。
    生八ッ橋の生地はとってもデリケートです。作業中や出来上がったらラップをして乾燥しないようにすると固くならず美味しく頂けます。
    今回は生地を綺麗に見せるためにはけで払いましたが、そのまま使っても良いです。
    白あんがない場合はこしあんでも代用できます。
    1. 白あんは10gずつ計量して丸めておきます。

      いちごは洗ってヘタを取っておきます。
    2. 耐熱ボウルにA

      だんご粉 100g、上白糖 50g

      を入れて軽く混ぜ、水を少量ずつ加え混ぜ均一になったら、天然着色料を加え混ぜます。なければ入れなくても良いです。
      ※今回は天然着色料ピンクを使用してます。
    3. ふんわりラップをかけて600wの電子レンジで1分加熱し取り出してゴムベラでよく混ぜます。
    4. さらに ふんわりラップをかけてもう一度1分加熱します。
      これを繰り返し、トータルで4~5分ほど生地にツヤが出てくるまで繰り返します。
    5. クッキングシートを長めに切って、3の生地を取り出し、きなこをシナモンパウダーを合わせたものを少量まぶします。
    6. クッキングシートを折り曲げてその上から麺棒でのばして厚さが2mmくらいになるようにします。

      端を切り落としてから12等分に切ります。綺麗な三角形にしたい時は長さを図って正方形にしましょう。
    7. はけで余分な粉を落とします。
    8. 生地を一枚手に取り、白あん、いちごをのせて三角形になるように折ります。
      生地のカットが長方形になってしまった場合は角をあえてずらすようにして折っても素敵に仕上がります。
    7 91

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×ピクニック(75) おもてなし×牛豚合挽肉(37) 子供×ねりごま(32) シニア×デリ風(14) 電子レンジ×なめこ(10) レンジ×カマンベール(7) いちご×飲むケーキ(3) おもたせ×牛乳(3) おやつ×きゅうり(3) お花見×食紅(3) きな粉×麺(3) だんご粉×電子レンジ(3) シナモン×鶏もも肉(3) スイーツ×インド料理(3) ピクニック×鶏肉料理(3) 和スイーツ×黒豆煮(3) 和菓子×黒豆煮(3) 旬×黒ごま(3) 春スイーツ×白あん(3) 白あん×牛乳(3) 白玉粉×鶏むね肉(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「和菓子 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは